jump to navigation

世界中どこでも青空文庫をKindleにダウンロードして読む方法! March 11, 2010

Posted by marr0528 in ipad, iphone, kindle.
Tags: , , , , , , ,
trackback

あなたが、もしニューヨークに出張していて、一人寂しい冬の夜に、どうしても宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」が読みたい!と思ったとして、どうしたらいいでしょう。そうです。日本語ハック済みのKindleさえあれば、青空文庫からダウンロードして読むことが出来る、今回はそんな方法をご紹介します。

これまで何度かAmazon Kindleで青空文庫を読む方法について記事にしてきましたが、これが現時点での決定版だと思われます。この方法を編み出す環境や技術を用意してくださったyoshiさんtakayamaさんichinomotoさん、そしてmoyashiさんに心から感謝です。 一応、この方法自体はこの記事で紹介済みですが、今日は実際に写真入りで説明させていただきます。

(速報)Kindleから縦書きの青空文庫をダウンロードして読む January 23, 2010

まず、下準備として日本語ハックの導入は、このブログでもご存知yoshi’s blogこちらの記事からどうぞ。

Kindle 2.3.3へのアップデートとフォントはっく

または、ichinomotoさんこちらの記事からどうぞ。

kindleの全フォント入れ替え対応フォントハック

次は、Kindleのブラウザから青キンDirect[alfa]にアクセスします。まず、Basic Webを選びます。

そして、http://moyashi.la.coocan.jp/aokindirect/へアクセス。すると、こんな画面が出てきます。作家名のIndexです。

試しに「み」を押すと、こんなご覧の通り。世に名高い作家達の名前が並んでます。

ここでは、宮沢賢治を選択すると、今度は作品がずらりと並びます。

さて、冒頭の予告(?)の通り「銀河鉄道の夜」を選びましょう。PDF Downloadのページに跳びます。ここで感動的なのが、なんと、Kindle 2用としてKindle DX用がそれぞれ三種類のフォントサイズで用意されていることです。

早速、「文字:中 ダウンロード」を選択。すると、「ダウンロードが完了したら、HOME画面にファイルが現れるけど、ほんとに進めていいのか?」訊ねてくるので、OKをクリック。

すると、HOME画面にこんなものが現れます!「gingatetsudono_yoru」とあります。

そして、これを選択すると「銀河鉄道の夜」の始まり始まり〜。

こうして、冒頭の写真に戻るわけです。周囲にしっかりマージンも設けられ、読みやすい明朝体で縦書きの文字。素晴らしいのひと言です。

以上、非常に簡単です。

この方法が本当に素晴らしいのは、下準備として一度日本語ハックさえしてしまえば、あとはMacやPCを介す必要がなく、Kindle単体で、携帯電話網の中にさえいれば、世界中どこでも青空文庫から僕たちの母語である日本語の本をダウンロードして読むことが出来ること。このとてつもない解放感は、実は英語圏の人たちはすでにKindle Storeという形で享受しているわけです。

新刊はさておき、古来からの名作が集う青空文庫の本が、Kindle単体で読めるだけでも大進歩です。こんな素晴らしい方法を編み出してくださったyoshiさんtakayamaさんichinomotoさん、そしてmoyashiさんに、改めて心から感謝です。

え、iPhoneでも(そしてiPadでも)すでに青空文庫は読めるじゃないかって?いやいや、異なる点が2点ありますよ。まずは、Kindleは紙と同じ感覚で読めるE-Inkの技術を使っていること。液晶画面を見てる、という感覚ではなく、紙媒体を読んでいる、という感覚で読書が出来ます。これが大きな違い。そして、通信電話網のキャリアにほぼ左右されず世界中ほぼどこでもダウンロードが出来ると言うこと。この2点については、過去のこれらの記事を参考にしてくださいませ。

過去のKindleと日本語にまつわる記事はこちら。

Marr’s Kindleストアをオープンしました。

これからAmazonでKindleを購入される方は、右上の「Marr’s Kindleストア」から購入していただくと、私にアフィリエイト報酬が入ります。このブログでの更なるガジェット紹介のための購入原資にさせていただきたいと思っています。何とぞ、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。

    Comments»

    1. 驚きです!Kindle Storeで日本語の書籍が販売中! « The Art of Marr's Blog - March 11, 2010

    […] (追記2)Kindle単体で青空文庫を読む方法の決定版「世界中どこでも青空文庫をKindleにダウンロードして読む方法!」を必ずご確認下さい! […]

    2. でこ - April 15, 2010

    marrさん:
    皆さんのおかげでkindle2で青キン読んでいます。
    この頁の下から3番目の写真で「こころ
    夏目漱石」と表題に日本語で出ていますがこれは青キンからですか?

    3. でこ - April 15, 2010

    marrさん:
    保存先で日本語で入れればよいのですね、自己解決しました、お騒がせしました。

    marr0528 - April 16, 2010

    でこさん、こんばんは。

    コメントありがとうございます。そうなんです。ファイル名を日本語で入れ直せば解決ですよ〜!!
    また、よろしくお願いします〜。


    Leave a comment