jump to navigation

Wii Sports Resortでリゾート気分。 July 2, 2009

Posted by marr0528 in diary, Uncategorized.
Tags: , , , ,
trackback

蒸し暑い日本の夏でも、長袖長ズボン(仕事のときは、さらにジャケット有り)は基本スタイルのMarrさんです。こんばんは。

そんなMarrさんが任天堂のマーケティングに正しく反応して毎回購入するWiiのソフトたちですが、今回はジャイロセンサーを搭載したWiiモーションセンサーをWiiリモコンにつけて楽しむWii Sports Resortの話。

Picture 2

ゲーム世代ではない妻と、ゲーム世代とはいえ信長の野望や三國志などシミュレーションゲーム道を貫いていた(つまり一般的なマリオやドラクエやFFにはまったことがない)僕が一緒に楽しめる唯一のゲーム機Wiiですが、これまでも、Wii FitやWii Musicなど、いわゆる任天堂のWiiのための王道ゲームを買っては、みんなで集まったときに楽しむ、というまさに清く正しいWiiの遊び方で楽しんできました。今回もその流れです。

思い起こせばWii発売と同時に世に出たWii Sportでも、体を動かす感動が大きかった気がしましたが、今回は更にWiiモーションセンサーによって細かな動きを感知してくれることによって、更に楽しみが増している、といいたいのですが、実際に遊んでみると、んー。

何が一番いけないかというと、いろいろあるスポールゲームのルール(というか操作方法)がちょっとわかりにくい。FitやMusicでのしつこいくらいだった作法確認と単純な操作により、誰でも簡単で楽しいというイメージがあったのですが、今回はそこへの配慮が足りない印象があります。いままで、ゲーム超初心者でもどうにかなっていた部分が、作法をきちんと覚える、という一手間によって敷居が一段あがってしまった感じがしました。まぁ、もともとテレビゲームに限らずゲームなんてそんなものですから、ちょうど良いのかもしれません。

とはいえ、一度覚えればゲームは熱く(暑く?)楽しめます。チャンバラとかアーチェリーが僕のお気に入り。あと、バスケもいい感じです。これはみんなで楽しめばハマります。

で、冒頭の服装の話ですが・・・。今回はリゾートアイランドに降り立って、いろんなリゾートでのスポーツを楽しむ、という設定なのですが、それぞれの種目でMiiがなかなか粋な格好をしてくれます。Twitterで「まぶしい太陽の下で、僕がアロハシャツなんか着てる姿は、誰も見たくないでしょ」と書いたら、それなりに反応があったので、Miiのまーさんを公開。まずはマルコさん(正体不明)と卓球対決する様子をどうぞ。

IMG_0066

ほら、アロハシャツっぽいでしょ。それから、夫婦仲良く並んでる姿も、公開。いやいや、リゾートですから、お許しください。

IMG_0068

ということで、Wiiでリゾートしたい方、これを機にぜひ新居まで遊びにいらしてくださいね。


Comments»

1. はなこ - July 3, 2009

に。。。にてます!
遊びにいきたいですー!
ちなみについったーやってます*笑

marr0528 - July 4, 2009

>はなこさん

留学前に遊びに来れれば良いですね。連絡ください。

それにしても、さすがはギーク少女ですね・・・。
まずはTwitterでFollowしてください。

2. みら - July 3, 2009

買ったんですねー。ゲームに最初のとっつきにくさはつきものです。
次のバージョンにはラクロスも入れてくれることを任天堂に提案してみます。

marr0528 - July 4, 2009

>みらさん

買いましたよー。ラクロスは・・・、むずかしそう!


Leave a Reply

