jump to navigation

2009年8月の「Twitterの繁栄と没落」 August 6, 2009

Posted by marr0528 in iphone, twitter, Uncategorized.
Tags: , , ,
trackback

iPhoneとTwitterの組み合わせにすっかりはまり込んでいるMarrさんです。

さて、8月6日の23時現在、Twitterのサーバーがダウンしてしまっているようです。そんな状況の中、たまたま昨日、自分がこんなページを見ていたことを思い出しました。ちょうど一年ほど前にTechCrunch(日本語版)に掲載された「Twitterの繁栄と没落(動画)」です。

Picture 1

「Downfall」という映画のヒトラー総統のワンシーンに、スクリーン字幕でTwitterの話を当てている、という何とも不謹慎な動画ですが、ここでヒトラーがこんなことを言っています。(上記ページから引用)

部下:総統、悪い知らせです。閣下の愛犬Blondiが今朝、車にはねられてしまいました。Blondiはベルリン郊外の通りで遊んでいるところを跳ねられた模様です。ひき逃げ事件でして、目撃者はおりません。直ちに病院に運ばれましたが間に合いませんでした。心からお悔やみを申し上げます。

総統:私はあの犬を愛していた。これは早速、Twitterに書かねば。

部下:総統閣下…Twitterは…

部下:Twitterは昨夜来、落ちております。ロバート・スコーブルの野郎がサーバー負荷の見積もりを誤ったものと思われます。

総統:Twitterなど使う必要があるのかと思ってる者は退室せよ。

(ほぼ全員退室)

そう、ヒトラーはTwitterのサーバーがダウンしたことで怒りまくるのに、周りは誰も彼の密かな楽しみに気づいてくれないのです。これって、まさに今の僕の気持ちと一緒。

しかも重要なのは、昨年はこの動画を観ても、こんな気持ちにはならなかった、という点です。いまや、iPhoneがあり、Twitterがある生活は、当たり前。今ならわかる、この動画のヒトラーの気持ち、です。

ということで、たまたま前日にこんな動画を観ていたのも何かと因果かもしれないと思いながら、Twitterの使えない8月6日、久しぶりにブログの更新でした。


Comments»

1. サスケ - August 7, 2009

なるほどなぁ〜、と思いました。
思えば自分がtwitterを始めたのが昨年の10月頃、当時は殆ど使用していませんでしたが、今では欠かさざるものとして定着しちゃってますからね〜

2. marr0528 - August 7, 2009

コメントありがとうございます!

定着、しちゃっていますよね。こんなに嵌るとは、思っていませんでした。今回は、サーバーが攻撃されていたとのことですが、こんなことがもうないことを祈るしかないですよね。


Leave a Reply

