jump to navigation

iPhone 3Gを新調する。 July 5, 2009

Posted by marr0528 in Uncategorized.
Tags:
trackback

今日の東京は梅雨の中休みで、蒸し暑くない過ごしやすい一日でした。午後から、イギリス人の友人が韓国人の彼女を連れて家に遊びにきたのですが、Wii Sports Resortで遊ぶ一方であることを発見。

それは、iPhone 3GのDockコネクタ部分にヒビが入っていることでした。もともと、バッテリーの持ちのこともあり、1年間の保証期間が過ぎる7月11日までにはApple StoreのGenius Barに行って交換を交渉してみる予定だったのですが、予定は繰り上げて、さっそく今日行くことに!

ここを見てくださっている皆さんはご存知の通り、MarrさんのiPhone 3GはApple Storeの店員さんに見てもらうときには、必ず「入獄する」というステップを踏んでいく必要があります。iPhoneをRestoreし、また、ここでは多くは書きませんがネットワーク設定に変更を加えているProfileを消し、Webから予約をしてApple Storeに向かいました。

手続きは、非常に簡単。「筐体にひびが入ってしまいました。」ということと「特に落としたりぶつけたりした訳ではありません。(実際にその通り)」ということを伝えると、早速交換の手続きに入りました。それ以外の質疑応答は「普段の持ち運び方はどうしていますか?」「スーツやズボンのポケットに入れています。」、「ケースはどこの製品ですか?」「アルゼンチンのVaja社製です。」というくらいです。

ということで、図らずも(?)無事に新しいiPhone 3Gを手にすることが出来ました。これで、3GSを手にしなくても、新品を手にした喜びは味わえた訳です。よかったよかった(?)。

そして、帰宅してからは、例によって「脱獄」を試みたのですが、これが何故が不調。前回はまったく何事もなく牢獄から抜け出すことが出来たのですが、何度試しても今回は出来ません。そこで、もう割り切ってみました。次のアップデートまで、とりあえずは牢の中にいることにします。

初代iPhoneから早くも3年目の夏が来て、脱獄しなくても得られる要素は山のように増えましたが、Home画面の見た目(特に個人的にDock部分)を改良したり、マルチタスクを実現できたり、メールやSMSの着信音を変えられるという部分が現在でも特に惜しむべきところでしょう。

でも、iPhone自体を新調したおかげか、それとも脱獄していないおかげかわかりませんが、文字入力はすこぶる調子がいいですし、なにより新しい機械は気持ちがいい。まぁ、当分これで過ごしてみます。とりあえず、最初の2ページはこんな感じ。

IMG_0069

IMG_0070


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

