jump to navigation

義父に捧げるiPad(導入編)。 January 30, 2011

Posted by marr0528 in ipad, Uncategorized.
Tags: ,
trackback

唐突ですが、妻のお父様が「iPadが欲しい!」と言い始めました。

これには、少し前置きを書かせてください。

僕はこのブログでこそ、iPadの素晴らしさをしつこいほど書き綴っていますが、普段の私生活では、まして義父母の前では、そんなにあからさまな言動を取ることは「あまり」ありません。でも、恐らくは意識しているしていないに関わらず、アップルの製品をアピールしてしまっていることは多いのだと思います。

たとえば、これは決して自分だけが理由で、とは思っていないですが、先日、会社の自分の部署のメンバーの携帯は全てiPhoneになりました。また、周りにMacユーザーも増えています。こうやって、インターネットを離れて身の回りを見ても、きっと、僕は天然なのだと思うのです。はい、天然アップルエバンジェリストです…。

何が言いたいのかというと、無意識のうちに、僕はお父様に2度に渡ってiPad欲しい病を煩らわせてしまったようなのです。最初は12月。妻の実家を訪問した際に、上海に旅行に行った時の様子をiPadでスライドショーとしてお見せしました。これが、なんとなく根雪のようにお父様の心に残ったのではないか、と推察できます。

発病は、その一ヶ月後のこと。妻が、パリ旅行の写真を僕のiPad入れて、実家に戻った時です。ここで妻は、また上手にiPadのプレゼンしてしまったようなのです…。(そんなところでも、仕事の腕を振るわなくていいのに。)写真の他にも、色々なアプリを見せてしまったとのこと。これすなわち、僕が間接的に病気を移してしまったということですね。

というわけで、冒頭に戻ります。

妻のお父様が「iPadが欲しい!」と言い始めたことに対して、僕は「まったく勝手ながら」自発的に責任意識を持ちました。これから、悠々自適の年金生活を楽しむお父様にどうやってiPadを快適に使って頂くか、記事にしていきたいと思います。

なんとなく、話が変な方向に飛躍していますが、次回、購入編・前編に続きます。

Comments»

1. Tweets that mention 義父に捧げるiPad(導入編)。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - January 30, 2011

[…] This post was mentioned on Twitter by Feeds Namagaki, 村上拓也は森本稀哲を応援します., i-i-news, hiro45jp_rss, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ and others. Takapyonuoʎdɐʞɐʇ said: 義父に捧げるiPad(導入編)。: 唐突ですが、妻のお父様が「iPadが欲しい!」と言い始めました。 これには、少し前置きを書かせてください。… http://bit.ly/gZLhUZ Marr’s Blog […]

2. [朝刊] iPhone/iPad ユーザー向けの使えるネタが多い。 - iPhoneアプリのAppBank - January 30, 2011

[…] 義父に捧げるiPad(導入編)。 « The Art of Marr's Blog […]

3. ひさっち - January 30, 2011

素晴らしいですね、天然アップルエバンジェリスト。
自分はまだまだApple製品を語る時に熱が入ってしまい、暑苦しい信者になってしまうので、さりげなく人をその気にさせる天然を目指していきたいです。

marr0528 - January 30, 2011

ひさっちさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そういう意味では、僕は喋りが得意ではないので、ものすごく使っている姿だけでアピールしているのかもしれません。
みんな、天然になるといいですね(?)。

4. む - January 30, 2011

応援します。お父さんを!

marr0528 - January 30, 2011

むさん、こんにちは。コメントと応援ありがとうございます。

お義父さん、今年で74歳なんです。なんでも挑戦しようとする姿勢がすごい、ですよね。
後日談を書きますので、お楽しみに〜。

5. Top Posts — WordPress.com - January 31, 2011

[…] 義父に捧げるiPad(導入編)。 唐突ですが、妻のお父様が「iPadが欲しい!」と言い始めました。 […]


Leave a comment