jump to navigation

[東京マラソン2013]応援、お願いします!! February 23, 2013

Posted by marr0528 in sport, tokyo marathon.
Tags:
trackback

何と2年連続で出場することになった東京マラソン!そんなラッキーな私への応援を宜しくお願いいたします!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フルマラソンを完走してみて分かったことは、どんなに小さな応援であっても、それがランナーの力になる、ということ。沿道からの声援はもちろん、TwitterやFacebook、メールでの応援が物凄く嬉しく感じるのです。ということで、皆さんの力を私に下さい。宜しくお願い致します。

では、どうやって応援したらいいのか、ということですが、当日は以下の4つの形で情報発信をしていますので、それを参考にしてください。

 

1.「5kmごとに現在地を発信」東京マラソン公式のランナーアップデート

東京マラソンの提供するサービスとして「ナンバーカード番号や姓名を入力して検索することで5キロごとの通過タイムを調べることができる」という便利な仕組みがあります。僕のナンバーは「46803」です。 これで、おおよそどこにいるのか掴んで頂けます。

 

2.「リアルタイムで現在地を共有」iOSの「Find My Friends(友達を探す)」アプリ

私のお気に入りのアップル製アプリですが、これで”一時的に”私のiPhoneの位置情報をリアルタイムに見て頂けるようにしました。これで、かなり正確に「今どこにいるか」を掴んで頂けます。手順は以下の通りですが、ちょっと設定に関しては注意してください。

  • アプリについて理解する:http://www.apple.com/jp/icloud/features/find-my-friends.html
  • アプリをインストールする
  • 私から「一時的」に位置情報を共有出来るように招待を受ける:私のApple IDである「masahiro0528(アット)mac.com」メールを下さい(名前もちゃんと書いてください)、こちらから追加させて頂きます
  • ご自身の位置情報の共有を停止する:「フォロワーから隠す」というボタンがあるので「オン」にしてください。
  • 沿道で応援する場合は、差し支えない範囲で一時的に「オン」にしてください。こちらから探す時に助けになります。
  • 当日16時に、自動的に位置情報の共有は停止されます

 

3.「iPhoneから生のつぶやきをお届け」Twitterのつぶやき

昨年の反省としては、事前に何故か「1kmごとに呟きます」と宣言してしまったため、”まめに”iPhoneを取り出して、Twitterに頑張ってて入力をしながら走っていたのですが、正直なところ「かなり辛かった」です。今年は、”たまに”iPhoneを取り出して、Siriを通じて声で入力する程度にしておきたいと思います。

昨年はかなり辛かったと書きましたが、一方で不特定多数の方からのTwitterを通じた応援からは、大変元気づけられました。走り終わってからの返信しか出来ないと思いますが、是非とも声をかけて頂けると嬉しい限りです。

 

4.「Nike+ GPSでマラソンの開始と終了を宣言」Facebookのアップデート

当日のFacebookは3つのアップデートに限定する予定です。「今日はTwitterでつぶやいてます」という宣言、「Nike+ GPSによるマラソン開始のお知らせ(自動)」、「Nike+ GPSによるマラソン終了のお知らせ(自動・走った記録つき)」です。

私のFacebookのTimelineには、9時30分頃に(おそらく)こんなポストが出てきますので、ぜひ「いいね」を押して応援ください(写真は2011年のハーフマラソン時のもの)。

また、フィニッシュ時には、コースとタイムが投稿されます。こちらもお楽しみに。

 

さて、最後に予定の通過タイムを公開しておきます。もし、沿道に立つ方がいらっしゃいましたら、Twitterで様子を見つつ参考にして下さい。

Start: 9:30(東京都庁)
5km: 10:00(飯田橋セントラルプラザ)
10km: 10:35(内幸町交差点)
15km: 11:10(品川折返し)
20km: 11:45(内幸町交差点)
25km: 12:25(久松町交差点)
30km: 13:10(浅草橋交差点)
35km: 13:55(万年橋西交差点)
38km: 14:15(豊洲駅前)
Goal: 14:30(有明ビッグサイト)
コースマップはこちらからご確認下さい:http://www.tokyo42195.org/2013/map

 

なお、沿道にいらっしゃる方は、私が眼鏡をかけていないことに注意してください(コンタクトを着けて走ります)。また、Nike+ FuelBandのポイントがいくつになるかも、ちょっと愉しみにしていてくださいね。

ということで、いよいよはじまる東京マラソン2013!楽しんできます!!


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

