jump to navigation

上海特集:アップルストア浦東に感動する!(前編) September 21, 2010

Posted by marr0528 in Uncategorized.
Tags: , , , ,
trackback

今回の上海出張は、実は会社の社員旅行だったのですが、この旅行が決まった時点から「夜中に抜け出してでも必ず行く!」と宣言していたのがここ、アップルストア浦東(浦东=プードン)です!

幸いなことに、実際には夜中ではなく、明るい時間に行くことが出来ました。この日は、午前中にぽっかり出来た空き時間を利用して、初めての上海でひとり地下鉄に乗り、iPhone 4からTwitterで呟きながら、アップルストア浦東に行ってきたのです。はい。では、早速レポートに移りましょう!

まず、こちらが最寄りの地下鉄2号線の「陆家嘴」駅です。

上海の地下鉄は、明るくキレイに整備されていて(たぶん)安全。チャイナユニコムの3G回線がバリバリ入っていて、Twitterするには丁度いい環境でした(笑)。iPhone率は非常に低かったのですが、時間帯が昼間でしたのでiPhoneを使うような仕事をしている層は乗っていなかったのかもしれません。

と、そんなことはさておき、アップルストアを探さなければなりません!地下鉄の出口から出ると、目の前には、上海の象徴であるテレビ塔がそびえております。おお、圧巻。

そして、反対側に目をやると、周囲には非常に背の高いビルが…。さすが、地震のない国ですね。

足下に目を向けてみましょう。すると、ああっ!

まさにビルの谷間に、曇天の下でも光り輝く林檎マークが見えましたっ!!やりましたっ!

眩い林檎のお導きで、さぁ、歩道橋の下の道路を渡って、更に近づいてみましょう。おお、確かにガラスに囲まれて、白い林檎がこちらを向いていますっ!!(アップルストアだけでなく、周囲のビルもガラス張りですね。)

アップルストア浦東の周辺は、古代の劇場のような石畳の円形広場になっていて、その真ん中にガラスの円柱が、何かの宗教のモニュメントのようにそびえています。石造りの空間と、それを取り巻くガラスの建造物。ここは、未来の都市でしょうか。

はい、遥々たどり着きました。これが僕にとって8店舗目※のアップルストアです!!この時点で、もう感動!!!

※銀座(東京)、SOHO(ニューヨーク)、渋谷(東京)、Fifth Avenue(ニューヨーク)、Regent Street(ロンドン)、三里屯(北京)、心斎橋(大阪)に続いて8番目

ということで、中編に続きます。

これまでのアップルストア巡礼記はこちら。

これまでの上海特集はこちら。

Comments»

1. Tweets that mention 上海特集:アップルストア浦東に感動する!(前編) « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - September 24, 2010

[…] This post was mentioned on Twitter by hiro45jp_rss and Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, Masahiro Yamaguchi. Masahiro Yamaguchi said: 上海特集:アップルストア浦東に感動する!(前編): http://wp.me/peNP2-Rq […]


Leave a comment