jump to navigation

Apple上級副社長ジョナサン・アイブのこだわりをiMacのビデオで見る。 November 1, 2009

Posted by marr0528 in kindle, mac, Uncategorized.
Tags: , , , , , , , , , , ,
trackback

最近は、Kindleの話題一色になってしまったMarr’s Blogですが、アップルのことも忘れてはいません。今日は、久しぶりにApple Store銀座を訪ねました。狙いはもちろん、一つもボタンのないマルチタッチな新マウス「Magic Mouse」です。

Screen shot 2009-11-01 at 21.34.55

この間のMacBookシリーズのマウスパッドで出来ること(クリック・スワイプ・スクロール)が、いよいよ通常のマウスで出来るのです。MacBookを持っていない人が分かるようにいうと、あたかもiPhoneやiPod touchの画面を触るように、マウスを操作出来るのです。なんてすごいんでしょう。

そして、この筐体は、見た瞬間に欲しくなります!!触ったら、もう買うしかない!と思いましたが、僕のMacBook Airの隣にこのMagic Mouseを置くという珍妙な場面はないことに気付き、その場ではどうにか思いとどまりました。

さて、帰宅した後、アップルのサイトで調べ物をしていたのですが、iMacの紹介ビデオがあることに気付いて早速見てみました。すると、iMacやiPodのデザインを手がけた神様ジョナサン・アイブのこんな言葉にハッとしたのです。これこそ、このアップルという特異な会社の神髄でしょう。

Screen shot 2009-11-01 at 21.45.19

「今のマウスを見れば、これ以上シンプルにするのは無理だと思うでしょう」

Screen shot 2009-11-01 at 21.47.18

「しかし、単にシンプルなものから、本当に洗練されたものへと」

Screen shot 2009-11-01 at 21.49.01

「そぎ落としていく過程が、私は好きなのです」

これです。言い換えれば、こうなるでしょう。「ただ単にシンプルなものを作るのではない」、そして「洗練されたものを作り上げていくのが好き」ということ。

スティーブ・ジョブズが、ひたすらシンプルなものを作れというだけではなく、ジョナサン・アイブとそのチームが素晴らしいデザインを作るだけでもない、「洗練されたものを作るのが好き」という意識が、このアップルという会社を唯一無二の存在にしているんだと思います。

いやいや、マーケティングで勝負するAmazon Kindleばかりに目を向けている場合ではありませんでした。しっかりアップルのフォローも続けたいと思います…。

Comments»

1. うま口Mac。 - November 4, 2009

[…] Link: Apple上級副社長ジョナサン・アイブのこだわりをiMacのビデオで見る。 « The Air of Marr’s Blog […]

2. Apple上級副社長ジョナサン・アイブのこだわりをiMacのビデオで見る。 « maclalala:link - November 4, 2009

[…] ひと, デザイン カテゴリーへ shiro が 2009年11月4日 に投稿 Apple上級副社長ジョナサン・アイブのこだわりをiMacのビデオで見る。 | The Air of Marr’s […]


Leave a comment