jump to navigation

自分にとって最高のMacBook Airケースを探す旅。 September 11, 2011

Posted by marr0528 in macbook air.
Tags: ,
trackback

お気に入りのガジェットを購入したら、必ず考えなければならないのが、それをどのように「素敵に」持ち運ぶか、です。先日開封の儀(全4回)を執り行った通り、11インチのMacBook Airを転職祝いに自分で購入した訳ですが、真っ先に考えたのは、先ずこのことでした。

13インチのMacBook Airを持ち運ぶ際に使用していたのは、Ally Capellino社の封筒型ケース「AO Air Glove」です。この柔らかな本革仕様の高級感は、本当に素晴らしいものでした。

今回、13インチから11インチに乗り換えるにあたって、この封筒型ケースは使い物にならなくなってしまいました。(これからは、大切な資料を持ち運ぶ時とかに使うと、格好良いかなと思っています。)

さて、では今回はどのようなケースにするか、ということなのですが、実はこの封筒型ケースには、2点の問題がありました。

まず「封筒型は取り出しにくい」という問題です。鞄からMacBook Airを取り出す際には、必ず「先ず封筒ごと鞄から取り出して、そして封筒から本体を取り出す」という2段階のアクションが必要になります。これが、正直なところ、少し面倒です。

ケースとして「本体を保護する」ことを大前提とした上で、出来ればワンアクションで取り出せるものがあると嬉しいですね。

そして「MacBook Airの下敷きにはならない」という問題もあります。封筒型のデザインのポイントは、蓋を閉めるための円いボタン。これが多少なりとも厚みを持っているため、ケースの上にMacBook Airを載せるとグラグラしてしまい、安定性が失われてしまうのです。これはイケません。出来れば、MacBook Airの下に敷いた時に美しく見えるケースだとよいのですが。

新しいケースはこれら2点が解決されるものにしたいですね。では、この先はどうしましょう。

こういう時は、デザインを最優先にして探すのが自分の中での鉄則です。そこで、Googleに「MacBook Air case 11」と打ち込んで、検索結果の画像をひたすら見ていくことにしました。

さすがMacBook Airですね。素敵な本体を収納するためのケースは、本当にたくさん出ています。しかし…、画像だけでは決め手に欠けます…。

では、これまで利用してきたブランドを再チェックしてみます。アルゼンチンのVaja社、イタリアのTucano社、英国のAlly Capellino社、オーストリアのHard Graft社。んー、今回は「これっ!」というのがないですねぇ。

そんな中で目に飛び込んできたのが、皆さんもお馴染のブログ「田園Mac」のZackyさんのこの記事でした!

Zackyさんは「Incase Perforated Hardshell Case for MacBook Air」を購入されており、これまた、自分の中ではピンとこない(すみません)のですが、この記事から良い助言を頂くことが出来ました。冒頭に出てくる下りを引用させて頂きます。

アップル製品の素晴らしさのひとつは言うまでもなくデザインです。

私の場合、iPad 2を除いては、iPhoneもMacBookもケースに入れずに使っています。至高のデザインが常に手の中にある。これは何にも代えがたい悦びです。(もちろん、どなたにでもあてはまるアップル製品の楽しみ方ではありませんので、基本的には、特にiPhoneなどの小型デバイスにはケースの使用を個人的にもおすすめします。かく言う私も、iPhoneについては装着タイプのケースは使っていませんが、Apple-Style所長さんの手になるレザーケースは折にふれて愛用しております。この品質でこのお値段は絶対にお得です。皆様も是非)

なるほど!Apple-Style所長さんのiPhoneレザーケースは、それこそZackyさんに見せて頂いたことがあるのですが、シンプルなデザインの中に細かな気遣いが印象的でした。今回のMacBook Airケースは、どうなんでしょうか。ちょっと期待しながら見てみましょう。

 

おお、正にシンプルなデザイン。ゆるやかな曲線が非常に好印象です。また、上述した2点のポイントもこれなら解決してくれるでしょう。

「これ、これにしましょう!」

ということで、前置きが長くなりましたが、次回はレザーケースの開封の儀をお届けします。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

