jump to navigation

日本人っぽい英語をしゃべるiPad April 12, 2010

Posted by marr0528 in ipad, kindle.
Tags: , , , ,
trackback

先日、秋葉原でiPadを触らせていただいた時に試してみたのが、「アクセシビリティ」の機能。

これは、障害をもった方のための機能で、視覚や聴覚などに障害があってもiPadを楽しむことが出来るように、アップルがMacと同様に搭載した機能です。今回試してみたのは、VoiceOverです。

VoiceOver

iPhoneやiPod touchと同様に、iPadには視覚に障がいがある方のために、ジェスチャーに反応する世界初の画面リーダー、VoiceOverが用意されています。キーボードコマンドを覚えたり、小さな矢印キーを押したりする必要はありません。画面に触れると、指の下にあるアイテムの説明をVoiceOverが音声で教えてくれます。続いて、ダブルタップ、ドラッグ、フリックといったジェスチャーでiPadを操作します。VoiceOverは21カ国語を話すことができ、iPadに組み込まれているすべてのアプリケーションと連係します。また、Appleはソフトウェアデベロッパが、VoiceOverに対応したiPadアプリケーションを開発できるようにしています。

という便利な機能を使って、Kindle同様に文章をしゃべらせてみたらどうか、ということで、The New York Timesの記事をしゃべらせてみました。そしたら、そこに居合わせたみんながひっくり返ってしまうほど笑えたので、このブログ初の動画でご紹介。(PENで撮った動画を初めてYouTubeにアップロードしてみました!)

いやいや、これって日本人のしゃべる英語ですよね。何でこうなんだろうと思ったら、iPad自体の言語設定を「日本語」にしてあるからだろう、ということだと思われます。

きっと、iPadをちゃんと英語の設定にすればは、普通の英語でしゃべるんだろうなぁ、と思いつつ、そこらへんは検証できなかったことをご容赦ください。けっして、iPadを陥れてKindleを買わせよう、なんていう趣旨の記事ではありませんので、お間違えないように!!

Comments»

1. [朝刊]iPhone OS 4.0 からアプリ削除時に「このアプリを評価する」機能がなくなりそう。 - April 12, 2010

[…] 日本人っぽい英語をしゃべるiPad « The Art of Marr’s Blog […]

2. harryJ4u - April 12, 2010

ご無沙汰しています。

面白いですね〜。でも、わざとこんな風にしゃべらせて楽しむってのもありかもです。(笑)

iPad購入した方は「買いだ!」と皆さん仰ってるので、早く触ってみたいです。

そろそろ詳細発表されるんでしょうか?

marr0528 - April 16, 2010

harryJ4uさん、こんばんは。こちらこそ、ご無沙汰です。

詳細発表されたと思ったら、先日は突然の延期の発表でしたね(涙)。
iPadはなかなか奥が深そうです。

3. Podee - April 12, 2010

これは。。。!!笑 思わず何度も繰り返して見てしまいました(^_^;) Kindleと違い部分部分で読ませられるのは処理も速くて良いですね!これはタッチディスプレイならではの技ですね。

うーん、MarrさんのiPad記事を読んでいると、これは発表当初に感じていた需要とか利用シーンに関する疑問なんかどうでもよくなってしまいますね(^_^;) 実機に触れると物欲をおさえられそうにありません笑

marr0528 - April 16, 2010

Podeeさん、引き続きこんばんは。

そうなんです。偶然に面白い状況に陥ったので、動画で撮ってしまいました(笑)。
iPadとKindle、それぞれの良さがありますよね。もうちょっと掘り下げて記事に出来ればと思っています。
5月末まで、物欲、頑張って抑えてください〜!!

4. む - April 12, 2010

面白すぎです。たしかに、これ(↓)ならあまりインパクトはありませんね。(探してしまいました)

しかし、日本人的英語なら笑えるとしても、日本語を読ませたらどうなるんでしょうか。現在の iPod や iPhone の voice over の日本語は笑えませんからね。
いずれにせよ、発売が待ち遠しいですね。

marr0528 - April 16, 2010

むさん、こんばんは。

そうなんです。なかなかインパクトのある(でも腰砕けですが…)日本語英語で面白いことになりました。
日本語を読ませたら、そうですね、どうなんでしょう。そこまで試せませんでした…。

発売楽しみですね〜。

5. Top Posts — WordPress.com - April 14, 2010

[…] […]

6. iPadとKindleでスティーブ・ジョブズ対決? « The Art of Marr's Blog - April 17, 2010

[…] 日本人っぽい英語をしゃべるiPad April 12, 2010 […]


Leave a comment