jump to navigation

最初にインストールしたいiPadアプリ7選 May 16, 2010

Posted by marr0528 in ipad, iphone.
Tags: , , , , , , , , ,
trackback

iPad発売の5月28日から週末にかけて、病院で家族の見舞い→妻とバレエ鑑賞→京都でiPadオフ会→友人とのブランチ→友人の結婚式と、予定が次々と入っていてバタバタと時間を過ごすことになるのが目に見えているMarrさんです。そういう事情ですので、月末の週末に何をすべきか、今から色々と考えているのです。

というわけで、元からiPadに入っているアプリや、アップル製のKeynote・Pages・Numbersを除いたサードパーティーのアプリで、これはぜひ早い段階で入れておきたい、と思うアプリは何だろうと考えました。購入直後であったとしても、万全の状態で、色々な人にiPadをお見せしたいですからね。ということで、ご紹介しますiPadアプリ7選。

まずは、WordPress for iPadです。このブログの原稿は、ほぼ100%MacBook Airを使って書いています。iPadでも満足にかける環境があるのであれば、京都に行く時にはMacBook Airはお留守番です(これ、すごく不安)。

次に、Evernote for iPadです。実はこれまで、iPhoneやMacでのメモ書きは、更にシンプルで軽快なUIをもつmomoにずっと任せていたのですが、Eye-Fiキャンペーンでプレミアム会員になったのを機に、Evernoteに乗り換え中なのです。記録しているメモをiPadで参照するのは、なかなか憧れますね。

3つ目は、先ほどの記事でもご紹介したInstapaperです。あとで読む状態のウェブページは、ぜひiPadの大きな画面でゆっくりと読みたいものです。

4つ目は、Bento for iPadです。データベースの管理のような作業も、やはり大きな画面のiPadで試してみたいです。

そして5つ目以降は、現時点でiPad用のアプリが出来ていないものですが、たっぷりと期待を込めてご紹介。まずは、タスク管理で有名なRemember The Milkです。シンプルで心地の良い操作感や、さっぱりしたデザインが大好きで、Proアカウントをずっと使っています。先日のアンケート結果では、ちょっと優先順位が低いと出てしまいましたが、早く出てきて欲しいです!!

6つ目は、この度Twitter公式クライアントとしてデビューが決まっているTweetieです。iPhoneのTwitterクライアントは色々と使ってきましたが、これが最善の選択。iPadではどんな使い勝手を見せてくれるのか、楽しみです。

最後は日本語のアプリで豊平文庫。これをあげてしまうと、いや今話題の「i文庫HD」だろう、とか、あら「Kindle for iPad」は、とか、色々とあると思いますが、Kindleを買う以前に青空文庫をiPhoneで読む時に、最も身体にしっくりとくる使いやすさを感じたのは、このアプリでした。アイコンやネーミングセンスも抜群ですよね。実際の書籍のサイズとなるiPadではどんなアプリを用意してくださるのか、楽しみです。(ちなみに、言及した「i文庫HD」も「Kindle for iPad」も、もちろん真っ先にダウンロードします。)

ということで見て参りましたiPadアプリ。いかがでしたか。iPhoneにインストールしているアプリは、本当に人それぞれで個性が出ていると思いますから、百人に聞けば百人が別の答えを出すのではないかと思っています。とにかく、僕の答えはこれ(のはず)。

実は他にもたくさん気になるアプリがあります。また、ソーシャルネットワークサービスで欠かせないFacebookや、写真愛好家の楽園Flickrはフルサイズのウェブページを楽しめること自体が楽しみだったりします。皆さんは、どんなアプリが楽しみですか〜?

Comments»

1. 今週の気になった Apple な記事 [100523] - MacEntry - May 28, 2010

[…] 最初にインストールしたいiPadアプリ7選 – The Art of Marr's Blog […]


Leave a comment