jump to navigation

浮気の証拠も隠滅する、iPadアプリTouchRetouchに感動した! June 27, 2010

Posted by marr0528 in ipad, iphone.
Tags: , , , ,
trackback

アクセスを気にしながらブログを書いていると、ちょっと過激なんじゃないか、というタイトルをつけて後ろめたい気持ちになることがたまにあるのですが、今回は(今回も)正真正銘です。

「iPadってすごい!」が分かりやすく伝わるアプリに出会いましたので、ご紹介。

僕が感動したアプリの名前は「TouchRetouch HD」。どんなアプリなのか、まあ見てみてください。

アプリを起動して、まずは写真を選びます。ええと、これはちょっと懐かしいのですが2005年にニューヨークに出張した時にアップルストアSOHOを訪れた際の写真です。

趣深い建物ですね。看板が可愛いですね。写真をよく見ると、左奥の光の中に建物が見えます。これ、ちょっと目障りですね。消してしまいたい。はい、そんなときにこのアプリを使うんです!

まず、ブラシで、消したい箇所を指定します。これは直感的で簡単。指でなぞっていくだけ。

なぞり間違えても、上のバーにあるアイコンがUndo/Redoになっていますから、安心です。準備が出来たら、右下の「Go!」を押しましょう。掛け声もあるかもしれませんね。ゴーッ!

すると、このように画面が薄暗くなって、画像を処理している旨が表示されます。しばし待つと、出来上がりです!見てください、左下がすっきりしました!!

このアプリ、なんとも憎い仕掛けがあります。画像処理が終わってから、実際に消えるまで、一瞬待たされるんですね。一瞬待って、指定箇所がふわっと消える演出。これは、人に見せながらやると盛り上がりますよ。

さて、少し作例を掲載しておきましょう。これは、こちらの記事でもとりあげましたが、ウィーンの新婚旅行での写真です。iPad(?!)を手に持つ石像がウィーンの町並みを眺めてみますが、肩の辺りに見苦しいものが映っていますね。消してしまいましょう。

作業がしにくいので、ピンチアウトで拡大します。

きちんと指定できたところで、Go!です。見てください、このすっきり感。

では、ちょっと難しそうなものにチャレンジしてみましょう。これは、僕がMacBook Airの撮影会に目覚めてしまった、横浜のホテルに泊まった時の写真。

たとえば、テーブルの上の手帳にうっかり浮気相手の電話番号が走り書きしてあったりして(実際にはありません)、これは何としても消さなければならない!と言う場合、こうします。(写真自体を消してしまえばいい、というツッコミがあるのことは、自覚しています!)

おおっ!ちょっとぎこちないですが、これならばれない(笑)!(ついでに、鏡の中に窓の外が映っていたので、消しています。)

では、こんなのはどうでしょう。ロンドンに旅行した時にハイド・パークで撮った写真です。このカップルを消し去ってしまいたい、と言う場合、です。(すみません、身も知らずの幸せそうなカップルさん。)

はい、このとおり!ベンチとともに、忽然と姿を消していただきました。まるで、神隠しですね。

ということで、色々と見てきました。浮気、関係なかったですね…。

僕は、画像編集ソフトについてはあまり詳しくないですので、きっとiPhotoでも、Apertureでも出来るんだと思います。(と、Apple Storeできいたことがある気がします…。)でも、今回の記事で重要なのが、これがiPad上で、誰でも簡単にすることが出来る、ということです。指先で何でも出来る、っていうのは、本当にすごい。値段も、なんと115円(本日現在)。もともとiPhone用のようですので、iPhoneユーザーの方も、楽しんで証拠隠滅にトライしてみてください!

Comments»

1. [朝刊] ソフトバンク、一日1480円の海外パケ放題を発表! - June 28, 2010

[…] 浮気の証拠も隠滅する、iPadアプリTouchRetouchに感動した! « The Art of Marr&apos… […]


Leave a comment