jump to navigation

僕が初代iPad購入を見送る理由〜導入編 February 27, 2010

Posted by marr0528 in ipad, iphone, ipod, kindle, macbook air.
Tags: , , , ,
trackback

これから何回かに分けて、僕が初代iPad購入を見送る理由を連載します。今回は、導入編です。

<このブログのこれまでのあらすじ>

かつて「よく分からないMacを買う人の気が知れない」と大変失礼な発言を平気でしていたMarrさんは、PC98互換機でMS-DOSを使いはじめてから、Windows 3.1→95→98→Me→2000と、ずっとマイクロソフトに隷属する日々を送っていました。

しかし、2003年に第3世代のiPodを購入し、iTunesに出会ってApple製品のUIの気持ちよさを知ってしまい、2004年にPowerBook G4を買って以降はいわゆるアップルエヴァンジェリスト(アップル信仰者)となって、以来幸せな日々を送っていきます。初代のiPod nano、初代のiPod shuffle、そして初代のiPhoneとiPhone 3G、それからMacBook Airと、スティーブ・ジョブズに導かれるがままに新たな幸福を追い求めていましたが、2009年10月に思い立ってAmazonのKindleを購入。

そして今日、iPhone 3GとMacBook AirとKindleという、最強のトライアングルの存在によって、僕はiPadの購入は見送ろうと思っているのですが、iPadの強烈な魅力を十分に理解しているがゆえに、アップルへの後ろめたさを強く感じてしまい、自分を納得させるために、こういう記事を書いている次第です。

ということで、次回から、Kindleユーザーとして、MacBook Airユーザーとして、そしてiPhone 3Gユーザーとして、それぞれの視点から、初代のiPadは見送ることにする理由を記していきます。お楽しみに(?)。

Comments»

1. Podee - February 28, 2010

実はWindowsのヘビーユーザーでしたんですね!笑(°◇°) 意外な事実。。。僕もiPadは見送りですかね、予算的にももちろんですけど、ワンルーム一人暮らしの自分の部屋には「ソファー」がないもので。。(iPadのおもな利用シーンはソファーだと思っています)

とは言いつつ恐らく、Apple Storeで手に取った瞬間考えが改まりそうで怖いです。宿命ですね(^_^;)

marr0528 - March 1, 2010

Podeeさん、こんばんは。

そうなんです。すっかり忘れていましたが長い間Windowsユーザーだったことを思い出したので、せっかくなので書いてみました(笑)。そうなんです。ソファの上で使う、というところがポイントなんです。家には幸いなことにソファはありますが、まさに今そうしているように、ソファではMacBook Airがひざの上に乗っかっているです。そして、隣にはiPhone 3Gが…。

そして、Podeeさんと同様に「Apple Storeで手に取った瞬間考えが改まりそう」です(涙)。それを防ぐための、これからの一連の記事になる予定です。

2. パーソナライズできないiPad « The Art of Marr's Blog - March 18, 2010

[…] 僕が初代iPad購入を見送る理由〜導入編 February 27, 2010 Possibly related posts: (automatically generated)Factory Records: Communications 1978-92Our 4th Wedding AnniversaryAir can change itself.iPad […]

3. 初代iPad買わない宣言の撤回。 « The Art of Marr's Blog - May 10, 2010

[…] 僕が初代iPad購入を見送る理由〜導入編 February 27, 2010 […]


Leave a comment