jump to navigation

初代iPad買わない宣言の撤回。 May 10, 2010

Posted by marr0528 in ipad, Uncategorized.
Tags: , , ,
trackback

みなさん、こんばんは。1月のiPad発表以降、ブログ上で散々「買わない」宣言をしてきましたMarrさんですが、5月10日のiPad予約開始を前にして、発言を撤回させていただくことになりました。どこかの国の首相とは違って、きっと支持率は落ちない(というか上がってくれる)のかなぁ、と勝手に思っています(笑)。

撤回の理由はもう、一つしかありません。それは「日本でのiPadの発売日が僕の誕生日だから」です。いや、ほんとに。

実はこの間、何度かiPadの実機を触らせていただく機会がありましたが、「やっぱりiPadはすごい」と言う印象と同じくらい、僕の理想に比べると「ちょっと大き過ぎて重たいな」と感じてしまっていたのが正直なところでした。だから、何度も「「初代は」買わない」と言っていたのは、大きさのバリエーションモデルが出てきて、小さな(それこそKindleくらいの)モデルが出たら、そこでお買い上げ!と思っていたのです。

でも、このブログをずっと読んでくださっている方々は十分にご理解頂いている通り、そもそもそんなことはどうでもいいくらいに、「iPadが欲しい」という思いはあったのです。ですから、「誕生日に発売」なんて状況に置かれたら、気持ちが一気に動いてしまうのは仕方がないことだったのだと思います。

ブログやTwitterで後ろから何度も何度も背中を押してくださった皆様の声も、発言撤回の重要な要素でした。Kindleの時と同じように、はやり「田園 Mac 〜Mac Pastorale〜」のザッキーさんの声には、背中から突き飛ばされた感がありました。「ええ、そりゃ、運命なんだから、もうしょうがないですよね」と思わされた訳です。

というわけで、Kindleの時と同様に、買わない宣言を予約開始日当日に撤回です。(そういえば、Kindleの時は、「この日までにAmazon.comで購入しないと、日本で初めてに受け取る組に加われない!」という時点まで引っ張って買いました。)

まだ、MacBook AirとiPhoneの間に存在になるiPadに対して、どんな風に活用できるのか、そこまでイメージできていないのですが、今日5月10日中に、アップルストアかソフトバンクショップででしっかりと予約をしておきたいと思います。いやいや、誕生日が楽しみになりました〜。

過去のiPad買わない宣言

過去のKindle買わない宣言とその撤回


Comments»

1. zacky1016 - May 10, 2010

Marrさんは買うことになっていたんです(笑)。Kindleでそうされていたように、iPadの様々な活用法をMarrさんの視点で紹介されることを、読者のみなさんもきっと待っていらっしゃると思いますよ。私もその一人です。今年の誕生日、また格別な日になりそうですね!

marr0528 - May 12, 2010

ザッキーさん、いつも有り難うございます。

ええ、買うことは運命だったようです…。iPadをどんな風に使っていくか、ちょっとたのしみになってきました。
それにしても、誕生日に手に入れられるかどうか、微妙な感じがしています。はたして、どうなるのでしょう…。

2. まさと - May 10, 2010

明らかに言い訳がましいけど、iPadにはそんな魅力があるんですよね。そう感じます。

marr0528 - May 12, 2010

まさとさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。ええ、冷静に見れば、言い分けがましいですね(笑)。
でも、おっしゃるように、僕も含めて多くの人が突き動かされてしまう魅力がiPadにはあるようです。
手に届くのが楽しみです。

3. Top Posts — WordPress.com - May 11, 2010

[…] 初代iPad買わない宣言の撤回。 みなさん、こんばんは。1月のiPad発&#3 […] […]


Leave a Reply

