jump to navigation

Kindle 2で青空文庫を手軽に読む。 November 1, 2009

Posted by marr0528 in kindle, mac, Uncategorized.
Tags: , , , , , , , ,
trackback

(追記)Kindleを取り巻く状況は日々変化しています。Kindleに言及した最新記事もあわせてご確認ください。

(追記2)この記事よりも簡単に、しかもハックをせずに実践出来る「Kindle(Global Wireless)で縦書きの青空文庫を手軽に読む!」も併せて是非お読みください!

(追記3)Kindle単体で青空文庫を読む方法の決定版「世界中どこでも青空文庫をKindleにダウンロードして読む方法!」を必ずご確認下さい!ハックは必要ですが、最もお手軽です。

Kindle 2国際版をハックすることで、青空文庫を読む手軽な方法が見つかりました!

IMG_5506

Kindleで青空文庫を読むというのは、実は自分の当初の目的から外れているのですが、期待も大きな分野だと思いますので、書いておきたいと思います。僕の環境はもちろんMacですが、他のOSでもあまり変わらずに出来るはずだと思われます。

手順は大きく二段階です。以下の内容は、すべて自己責任でお願いします。

  1. Kindle 2を日本語化する。
  2. 青空文庫のデータをKindle形式にする。

では、詳しく書いていきます。

まず、Kindle 2の日本語化です。これは、yoshiさんのブログのこの記事「Kindle 2 国際版へのM+IPAフォント導入はっく」に詳しく書かれていますので参考にしてください。やることは以下のことです。

  • Kindle 2にUnicord Font Hack 0.2を当てる。
  • 日本語フォントを入れる。

ここまで終わると、まずはKindleに日本語を表示出来るようになります。さっそく、Wikipediaを表示してみました。

IMG_5510

次に、青空文庫のデータの取得とKindle形式への変換です。ここらへんは、さまざまな方法があると思います。いろいろ試した結果(この記事の末尾に記載)、もっとも手軽で美しく表示できると個人的に思ったのは、以下の方法です。

  • 青空文庫からhtmlのデータをダウンロードする。
  • htmlのファイルを、free.kindle.comにメールで投げる。
  • 帰ってきたazwのファイルを、フリーソフトcalibreで開き、メタデータを入力する。
  • 出来上がったファイルをKindleに入れる。

以上です。なんて簡単なのでしょう。

HOME画面はこんな感じです。夏目漱石の「こころ」です。

IMG_5512

そして、本文はこんな感じ。最初のページです。

IMG_5511

KindleではProject Gutenbergから英文の名作をダウンロードして、読み漁りたいと思っていましたが、日本語の名作も青空文庫で読めるというのは、かなり良いと思います。ぜひ、お試しください。

たしかにKindleのHackは少し高い敷居ですが、実際の作業自体は非常に簡単です。(当初、使えなくなると懸念していたUnicord Font Hack後のText-to-Speech機能ですが、問題なく使えます。)

なお、ここに至るまでに、いろいろな苦労がありました。トライした順に、ほぼ時系列で箇条書きにしておきますので、参考にしてみてください。

  • Kindle 2ではPDFをそのまま読むことが出来ない。
  • free.kindle.comにPDFを投げると、azw形式になったPDFは、画像データの場合は90度倒れて戻ってくる。文字データの場合は文字化けする。
  • フリーソフトcalibreでPDFをmobi形式に変換すると、画像データは白黒反転する。文字データは文字化けする。
  • フリーソフトStanzaでPDFをazw形式またはmobi形式に変換すると、画像データになっているものは変換自体できない。文字データは文字化けする。
  • Unicord Font Hack後、calibreでつくったデータはHOME画面での題名と著者名は日本語表示出来ても、肝心要の本文が文字化けしていた。
  • Unicord Font Hack後の日本語表示、PDF形式にするのはWindowsなら問題なく出来るという報告がTwitterで飛び交う。Macでは実現出来ずに、煮え湯を飲んだ気分が続く…。
  • text形式をそのままKindleに放り込むと、本文の冒頭部分のみ文字化けした。
  • text形式をfree.kindle.comに送ってazw形式にすると、改行がキャンセルされ段落別けがされない状態になった。
  • text形式をcalibreもしくはStanzaに一度読ませると、本文が文字化けしてしまった。
  • そこでhtml形式をfree.kindle.comに送ってazw形式にしたところ、最も美しい形で本文をとどめることが出来きた。
  • free.kindle.comに送って出来たazw形式は、題名がファイル名に、著者名がkindleの自分のアカウント名(メールアドレス)になるので、calibreで整形すると、完璧な状態になった。(Stanzaではうまくいきませんでした。)

Marr’s Kindleストアをオープンしました。

これからAmazonでKindleを購入される方は、右上の「Marr’s Kindleストア」から購入していただくと、私にアフィリエイト報酬が入ります。このブログでの更なるガジェット紹介のための購入原資にさせていただきたいと思っています。何とぞ、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。

    Comments»

    1. kako - November 1, 2009

    参考になります

    2. occo - December 1, 2009

    PDFに対応するようになりましたね。
    展開がぐっと広がるのではないかと楽しみにしています。
    合わせて,こちらのブログも楽しみにしています。

    marr0528 - December 1, 2009

    occoさん、はじめまして!

    そうですね、PDFの対応によって、どんどん新しい展開が起こってきそうな予感です。
    スピード感もあって、これからが楽しみですね!!

    このブログでは、がんばって最新情報を追っていきたいと思います!

    3. Kindle(Global Wireless)で縦書きの青空文庫を手軽に読む! « The Air of Marr's Blog - December 3, 2009

    […] 11月1日に書いた「Kindle 2で青空文庫を手軽に読む。」という記事が、このThe Air of Marr’s Blogの大きなターニングポイントになり、幸運にもKindleワークショップの講師まで務めるに至ったことは、先日ご報告させていただいた通りですが、その当時の方法よりも格段にお手軽に、そしてなにより縦書きで表示された青空文庫の本を読む方法が登場しました! […]

    4. Kindle(Global Wireless)で縦書きの青空文庫を「更に」手軽に読む!! « The Air of Marr's Blog - December 3, 2009

    […] 11月1日に書いた「Kindle 2で青空文庫を手軽に読む。」という記事が、このThe Air of Marr’s Blogの大きなターニングポイントになり、幸運にもKindleワークショップの講師まで務めるに至ったことは、先日ご報告させていただいた通りですが、その当時の方法よりも格段にお手軽に、そしてなにより縦書きで表示された青空文庫の本を読む方法が登場したのは昨日のこと、その翌日には、その手順が更に簡単になりました!このスピード感には感動しています。 […]

    5. calcium - April 8, 2010

    大変参考になりました。
    こちらを参考に作成した電子書籍は,BlackBerry Boldというスマートフォン用のkindleで閲覧できました。
    ありがとうございます。

    marr0528 - April 12, 2010

    calciumさん、こんばんは。お返事が遅くなり申し訳ありません。

    記事を読んでくださいまして、ありがとうございます。BlackBerryのKindleアプリも快適ですか?
    最近はちょっとKindleから離れつつありますが、また是非読みにいらしてください!!

    6. あろえ - September 7, 2010

    最近電子書籍に興味を持ちました。
    キンドルも気になっていたので、
    とても参考になりました。
    また遊びにきます。
    ありがとうございます。


    Leave a comment