jump to navigation

(中間報告)MacBook AirへのSnow Leopardインストール August 28, 2009

Posted by marr0528 in mac, Uncategorized.
Tags: , , , ,
add a comment

おはようございます。28日00:15にSnow Leopardをいち早く手に入れたMarrさんです。帰宅後、愛機MacBook Airへのインストールを試みたのですが、途中で一旦断念したので、その報告です。

因みに今回はiPhoneからの投稿なので、写真は割愛です…。通勤中なので中途半端な書きっぷりもお許し下さい。

皆さんもご存知の通りMacBook Airは一切の無駄を削ぎ落とした異端児。スーパードライブもありません。ですから、今回のようにDVDからなにかをインストールする際には、基本的には方法が二つしかありません。外付けのドライブを付ける、若しくはネットワークで繋がっている他のMacまたはPCのドライブを借りる、です。

前者はそもそも手元にものがないので、後者で試しましたが、結論から言うと次のどちらの方法でも、途中で挫折せざるをえませんでした。

他の例を発見出来ないのがアーリーアダプターの辛いところで、現時点では確実な解決策は外付けのドライブを買ってくることしかないと思っています。なお、僕の環境固有の問題だと思いますので、買い控えは必要ないのだと思いますので悪しからず。

さて、まずは、iMacにディスクを入れ、MacBook AirのFinderからRemote DiscでDVDの中を覗いて、普通にインストールを開始。プログレスバーとともに、1時間ほどかかりますという表示が暫くされますが、その後、「DVDの入ったMacからRemote Install Mac OS X.appを実行して指示に従ってくれ」と表示がでてしまいます。その指示に従うと、MacBook AirをOptionを押しながらリスタートして、ネットワーク越しにインストールディスクからMacを起動する流れになるのですが、肝心かなめの自宅のWiFiを認識してくれなくなります。以下、そのループに陥ってしまいました。

解決策の、外付けドライブの購入は悔しいので、現状のAirMac ExpressをTime Machineにリプレイスすることも考えています。それで全てが解決すれば、なのですが…。

何はともあれ、今夜はアップルストア渋谷に行ってきます…。

Very Fast Look of Snow Leopard August 28, 2009

Posted by marr0528 in mac, Uncategorized.
Tags: , , , , , , , ,
5 comments

Before unboxing Snow Leoprard. Just give you an idea.

IMG_4420

Apple’s Premium Reseller “MacCollection” in Akihabara sold “Snow Leopard” from 00:01(JST) 28th August. This copy  was one of the very first 150 in the world.

IMG_4422

The package is slim like MacBook Air.

IMG_4423

Closer look.

IMG_4425

Thiner than Leopard.