jump to navigation

Twitterでのつぶやき傾向を可視化する その2 August 20, 2009

Posted by marr0528 in iphone, twitter, Uncategorized.
Tags: , , ,
trackback
Twitterでのつぶやき傾向を可視化する その2
前回の記事でご紹介したxefer以外にも、同じようなツールがあるのではないかと思っていたら、案の定ありました。その名もTwitter Counter。名は体を現しています。
まず、Followerの数ですが、まずここ一週間の様子を。
なんというか気持ちがいいくらい一直線ですね(笑)。印象としては、Followする人は増えてもいるけど、Unfollowする人も同じようにいる、と思っていたのですが、プラスマイナスすると純増しているんですね。
しかし、直近3ヶ月を見ると急激に増えて、大きく減り、また急激に増えている様子が伺えます。(なんだか、どこかの国の経済みたいですね。)減った原因は例のTwitterスパム騒ぎなのは分かっていますが、増えた原因は…、ちょっと分かりませんでした。(ブログとの因果関係があると思ったのですが…。)
次に、Friendの数。これは、僕が好きで登録していってるだけなので、順調に増えています。
最後に、Updatesの数ですが、平均すると3 tweets/dayだそうです。もっと呟いてる気もしますが、きっと日によるんでしょうね。
初代iPhoneを手にして以降、この2年とちょっと、寝ても起きてもiPhoneは常に手元に置いてあります。以前は、SafariでGoogle Readerをチェックするのが日常でしたが、どこかの時点から四六時中Twitterばかり確認するようになりました。おかげさまで、速報は全てTwitterから知る、テレビもラジオも新聞もいらないという状況です。
ということで、2007年8月3日のアカウント作成(そんなに前だったんですね…。)以降、2年と17日目の利用状況でした!

前回の記事でご紹介したxefer以外にも、同じようなツールがあるのではないかと思っていたら、案の定ありました。その名もTwitter Counter。このサイト、名は体を現しています。さっそく、わたくしMarrさんの傾向を見てみましょう。

まず、Followerの数ですが、まずここ一週間の様子を。

Picture 6

なんというか気持ちがいいくらい一直線ですね(笑)。毎日の印象としては、「Followしてくれる人は増えてもいるけど、Unfollowしてくださる方も同じくらいにいる」と思っていたのですが、まさにその通りのようです。でも、プラスマイナスすると純増しているんですね。(携帯電話の業界みたい。)

次に、時間軸を変えてみましょう。

Picture 5

直近3ヶ月を見ると、なんと7月に急激に増えて、大きく減り、また急激に増えている様子が伺えます。(なんだか、どこかの国の経済みたいですね。)減った原因は例のTwitterスパム騒ぎなのは分かっていますが、増えた原因は…、ちょっと分かりませんでした。(ブログとの因果関係があると思ったのですが、そうでもないっぽい…。)

次に、Friendの数。これは、僕が好きでFollowしていってるだけなので、順調に増えています。

Picture 7

最後に、Updatesの数ですが、平均すると3 tweets/dayだそうです。もっと呟いてる気もしますが、きっと日によるんでしょうね。うん、呟きたくない気分の日も多いですから。

Picture 8

振り返ってみると、初代iPhoneを手にして以降、この2年とちょっと、寝ても起きてもiPhoneは常に手元に置いてあります。以前は、SafariでGoogle Readerをチェックするのが日常でしたが、どこかの時点から四六時中Twitterばかり確認するようになりました。おかげさまで、速報は全てTwitterから知る、テレビもラジオも新聞もいらないという状況です。そんな、Twitterに頼り切った状況をこうやって可視化するのは、面白いなぁ、と思うのです。皆さんも、是非試してください。

ということで、2007年8月3日のアカウント作成(そんなに前だったんですね…。)以降、2年と17日目の利用状況でした!

なお、MarrさんのTwitterは引き続きFollowerを大募集中!なにしろ、「30日後には235 Followersになる」とTwitter Counterが予言しておりますので、ご協力ください。(画像の真ん中に注目!)

Picture 9

ということで、こちらから、是非お待ちしています!

Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a comment