jump to navigation

新Kindle開封の儀(後編) October 1, 2011

Posted by marr0528 in kindle.
Tags: ,
trackback

9月28日に発表された新Kindleが早速到着しましたので、開封の儀をしています。これは中編の続きです。

さて、後編ではKindle本体の魅力を詳しくみていきましょう。前面に貼られた透明シートを剥がします。粘着力はなかなか。それにしても、中編でも書きましたが気泡が入るほど適当な(?)貼られ方や、うっすらとした埃が気になります。早く届き過ぎたことと関係あるのかな?

それはさておき、シートを剥がしました。改めて手に取ってみると、まず感じるのはその軽さ。表面積に対して、ちょっとビックリするほど軽いです。電池入ってないんじゃないか、と心配になる(?)ほど。

こういう時に、ズッシリ感があると、それを僕らはよく「高級感がある」と表現するのですが、これはかなり実用的です。何度も言いますが、なにしろ軽い。

側面も見てみましょう。これは薄いですね。そして、手のサイズにフィットする小ささにも気付きます。

そう言えば妻にKindle 2をあげた時、「もう少し小さければね」と言っていた気がするのですが、これなら納得してくれるでしょう。女性がハンドバッグに入れてお出かけするには、これは丁度いいサイズですよ。

iPhone 4と並べてみましょう。小ささも薄さも分かると思います。

ちなみに、裏返して比較すると、こんな感じ。「kindle」の文字、もうちょっと小さくてもよかったのに…。

表面に戻して、物理ボタンまわりを確認します。画面下部のボタンはこんな感じ。整理されていて、分かりやすいです。

そして、両側面に同じ配置のボタン。上が「一ページ前に戻る」で下が「一ページ先に進む」。これも分かりやすいです。タッチスクリーンよりも使いやすいのでは、と勝手に思っています。それにしても、E-inkによる画面ははっきり描画されていてとキレイですね。

画面に表示されたインストラクションの通りに、USBケーブルを繋ぐと、それがトリガーになってKindleが起動します。充電は7割くらい既にされている感じ。先ず、言語を最初に選びます。それから、WiFiの設定をします。

すると、起動の準備に入ります。お馴染のロゴを見ながら待機。ちなみに、画面上部の「kindle」の文字の左横に薄い汚れが見えますね。これ、粘着性のあるものでした。アルコールでキレイに拭いたのですが、何となく取れません…。

起動すると、こんな画面に。これで、準備完了ですね!あとは、読書するだけ!!

ちなみに、アカウントを入れなくても最初から自分の名前が登録されている(ように見える)のがKindleのすごいところ。タイトルに「Masahiro’s 2nd Kindle」と書かれているように、しっかりと購入履歴がばれています(笑)。それから「Welcome Masahiro」というタイトルの書籍が!!ちょっとだけ、開けてみましょうか。

これは、ベゾスCEOからの手紙でした。ちょっと嬉しいのは、ちゃーんと「Dear Masahiro」と書かれているのはもちろん、日付が今日になっていること。いやはや、Amazonという会社は面白いです。皆さんご存知のように、僕はアップルが大好きなのですが、同じくらいAmazonには感心させられることが多いです。

最後に、たまたま手もとに使い込んだ手帳がありましたので、並べてみました。中身はQuo VadisのBusiness Prestigeなのですが、サイズがピッタリですね。これにはビックリしました。(念のためですが、手帳カバーとサイズが同じという意味で、文庫サイズのブックカバーに包ませたりすることは難しそうです。)

さて、ここまで3部に分けて見て参りました新Kindleですが、実際に使い込んでいくともっといろいろ見えてくると思います。転職を控えて、私生活が立て込んでいたり、来週にはアップルのiPhoneの発表イベントもありますので、ちょっと時間はかかると思いますが、のんびりじっくりとレポートしていこうと思います。

Marr’s Kindleストアをオープンしています。

これからAmazonでKindleを購入される方は、こちらの「Marr’s Kindleストア」から購入していただくと、私にアフィリエイト報酬が入ります。このブログでの更なるガジェット紹介のための購入原資にさせていただきたいと思っています。何とぞ、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。なお、このKindleも皆さまのおかげで購入できました!ありがとうございます!!

Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a comment