jump to navigation

タスク管理サービスの決定版、Remember The MilkのiPadアプリ発表間近! March 29, 2011

Posted by marr0528 in ipad, web service.
Tags: , ,
trackback

しばらく、ご無沙汰しておりました。

さて皆さん、タスク(To Do)管理には何のサービスを使っていますか?ビジネスパーソンとしては、ここは、それぞれのこだわりが表れるところだと思っていますが、ウェブサービスの黎明期から比較的支持率が高いのは、牛さんがトレードマークのRemember The Milk(ミルクを買うのを忘れない、以下RTM)です。

僕は、Proアカウントに加えてPro Tester Programにも登録していますが、最近は使っていませんでした。理由は二つです。ひとつは、OmniFocus for iPadが素敵すぎてiPhone版とMac版を揃えてしまったこと、そしてもうひとつは、待てど暮せどRTMのiPad版が発表されなかったことです。

そんなRTMに、これまでこんな期待していたのに!という記事はこちら。

さて、前置きはここら辺にしておいて、RTMから「iPadアプリのテスター募集のメール」が届きました!同じ情報は公式ブログにも掲載されています。これは、これは期待大です!!!

iPadアプリをテストしてくれる方を100人募集します

iPadアプリのリリースはもうすぐそこまで迫っています。でも、ただ一つだけ残していることがあります。それはテストです!

このアプリはとても素晴らしいもので、テストにPro Tester Programの人をみんな呼びたいくらいなのですが、今回は100人に限らせてもらいます(なぜ100人か? それは、アップルがiPadのテストを通過させてくれるマジックナンバーだからです)。

サービスとしてのRTMが素晴らしい点はいくつもありますが、僕の使用環境の中で、圧倒的に便利なのが「タスクをたくさん書いたメールをRTMに送ることで、INBOXに保存される」点です。

オフィスでは、デスクに向かっている時の殆どの時間はメーラーを立ち上げているのですが、RTMのシステムでタスク管理していた時には、発生する仕事を一行ずつメールに書いていき、退勤時にRTMにポイッと送って(ここがすごく便利)仕事を終えていました。こうするとINBOXにタスクがたまっているので、RTMアプリを使って、あとから期限を付けてあげるのです。この作業をあとから行なうことで、自分の予定を冷静に俯瞰しながらタスクを管理できるのです。

と、いろいろと書きましたが、最初にも書いた通りで、タスク管理はそれぞれのビジネスパーソンのこだわりが表れるところ。こんな方法もあるんだ、と思ってください。このRTMの仕組みも善し悪しあるのですが、またRTMに舞い戻ってみようかしら、と思ったニュースでした。

Comments»

1. [朝刊] MacPeople、2010年からの表紙グラビア人選がうまい。 - iPhoneアプリのAppBank - March 29, 2011

[…] タスク管理サービスの決定版、Remember The MilkのiPadアプリ発表間近! « The Ar… 楽しみだ。 […]


Leave a comment