jump to navigation

Kindle(Global Wireless)で縦書きの青空文庫を「更に」手軽に読む!! December 3, 2009

Posted by marr0528 in kindle, mac, twitter, Uncategorized.
Tags: , , , , , , , , , ,
trackback

(追記)Kindleを取り巻く状況は日々変化しています。Kindleに言及した最新記事もあわせてご確認ください。

一つ前の記事を読んでくださった方には、冒頭少しデジャヴです。)

11月1日に書いた「Kindle 2で青空文庫を手軽に読む。」という記事が、このThe Air of Marr’s Blogの大きなターニングポイントになり、幸運にもKindleワークショップの講師まで務めるに至ったことは、先日ご報告させていただいた通りですが、その当時の方法よりも格段にお手軽に、そしてなにより縦書きで表示された青空文庫の本を読む方法が登場したのは昨日のこと、その翌日には、その手順が更に簡単になりました!このスピード感には感動しています。

さて、今回更なるスピードアップの方法を編み出してくださったのは、昨日に引き続き、青空文庫リーダーのiPhoneアプリで有名なSkyBookの作者takayamaさん。今日の午前中に、Twitterこんなつぶやきを下さいました。(どうでもいいですが、左端で覗いている猫ちゃんが可愛い…。)

なんと!!

これによって、手順は「更に」驚くほど簡単になりました。

  • 青空文庫で読みたい本を選び、ブックマークレットをクリックする。
  • 自動的にダウンロードされたPDFをKindleにドラッグアンドドロップする。
  • Kindleで読書する。

以上です。なんて、「更に」拍子抜けなんでしょうか!!参考までに、昨日はこう書きました。

手順は驚くほど簡単です。

  • 青空文庫で読みたい本を選び、zipファイルのURLをコピーする。
  • ウェブサイト「青空文庫 to Kindle [Beta]」でPDFを作成する。
  • ダウンロードされたPDFをKindleにドラッグアンドドロップする。
  • Kindleで読書する。

なんとまぁ、一日で一行減ってしまいました。すごいです…。

では、実際にやってみましょう。まずは、takayamaさんのウェブサイト「青空文庫 to Kindle [Beta]」を訪ねます。

ありがたいことに、僕のブログも紹介してくださっていますね。恐れ多いことです…。

さて、文中に「ブックマークレットです→青空キンドルでゲット」という文字がありますね。もし、Safariを使っているのであれば、この「青空キンドルでゲット」をドラッグしてメニューバーに放り込むと、ブックマークレットの出来上がりです。(それ以外のブラウザのことはよく分かりませんが、よく読めばきっとわかります。)これで、準備完了。

つぎに、青空文庫のウェブサイトを訪ね、読みたい本を選びましょう。今回は、森鴎外の「舞姫」を選びます。

そして、このページを表示させた状態で、さきほどブラウザに作ったブックマークレット「青空キンドルでゲット」を押すだけ。

自動的にPDFのダウンロードが始まり、ダウンロードはすぐに終わって、MacではPreview.appが立ち上がります。まさに早業。びっくりするくらいあっけない。すっごく簡単。

そのあとは、ダウンロードされたPDFを、Kindleの「document」フォルダにドラッグアンドドロップします。Kindleを安全にアンマウントさせたら(取り外したら)それでおしまい!あとは、Kindleで読書をするだけです。

以下、Kindle上での表示の様子のフォトギャラリーです。

タイトルの表示。

そして、1ページ目。

以上、こんな感じです。

それにしても、このスピード感はたまりませんね!これで、だれかがAutomatorで「ダウンロードされたPDFを自動的にKindleのdocumentフォルダに放り込む」というフローを作って配った日には…。何だか、すぐに実現しそうな気もするから怖いです。

Marr’s Kindleストアをオープンしました。

これからAmazonでKindleを購入される方は、右上の「Marr’s Kindleストア」から購入していただくと、私にアフィリエイト報酬が入ります。このブログでの更なるガジェット紹介のための購入原資にさせていただきたいと思っています。何とぞ、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。

Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a comment