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大人な縄跳び、はじめてみました。 June 6, 2012

Posted by marr0528 in sport.
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Nike+ FuelBandを購入してから一ヶ月、すっかり「身体を動かす」ことが習慣化しています。Nike+ FuelBandを使っている感想は、一言で表せば「かなりいい!」。Nikeもどうやら本気でNikeFuelという運動量をあらわす単位を自らのブランド(Nike+)全体に拡げていこうとしているようです(ジョギングトレーニングバスケットボール)ので、特にiPhoneユーザーの皆さんは、どうぞ乗り遅れないように!

さて、そんな中で(?)ふと思い立って購入してしまったのが、縄跳び用のとびなわです。ほぼ、衝動買い。

きっかけはもちろんNike+ FuelBandです。毎日の「3,000 NikeFuel」という目標値を達成することを小目的として、これまでより「少しだけ多く身体を動かす」ことが習慣となっているのですが、そんな僕の頭の中で、とびなわ購入(を正当化するため)の理由として挙げられたのは以下の通り。(すべて、「少しだけ多く身体を動かすために」という前置きがつきます。)

  • 一駅分ウォーキングするのは、ちょっと飽きてきた(10分で300 NikeFuel)
  • ジョギングをするのは、一連の準備運動・ラン・整理運動・シャワーと、時間がかかるので気が進まない(全て含めて60分で1500 NikeFuel)
  • というわけで、もう一つ軽い運動の選択肢が欲しい。しかも、一人で黙々と出来る系の運動

そんな訳で、こうやってブログを書きながら自分の中でもまだ「なんで買ったんだろ?」とハテナが消えないのですが、衝動買いだから仕方ないですね。

さてさて、たぶん20年ぶりくらいに手に取りました、とびなわです。

Nikeのとびなわ(Speed Rope)は格好良いですね。田舎の小学校の隣の文房具屋で売っていた100円くらいのカラフルなプラスチック製のものとは趣が違います。

こうやってみると、ものすごく光り輝いていてキレイですね。

本日、Googleで調べながら、縄跳びしてみたのですが、ポイントは「準備運動はしっかり」「初心者は10分が限度」「1分やって2分休むの繰り返し」ということのようでした。そこで、初日は60回(約1分らしい)×5セットを実施。

夜中にヒュンヒュンと音が鳴るのが近所迷惑っぽくてドキドキしながらだったのですが、20年ぶりのわりには結構飛べました(最後は、体制が崩れてきて「ああ、年取ったな」と思いました)。気になるNikeFuelは180。まあ、そんなもんでしょうか。


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