jump to navigation

Nike+ FuelBandをはじめてみた。 May 13, 2012

Posted by marr0528 in FuelBand, sport.
Tags: ,
trackback

Nikeの”Life is a sport. Make it count.”という言葉が気になって仕方がなくなり、アメリカから取り寄せてみましたNike+ FuelBand!!

Nike+ FuelBandって何?という質問に答えるために、Nikeは幾つかの動画を用意しています。Nikeは動画を非常に上手く作っていて、「なんだか分からないけど、FuelBandを身に着けてみたい!」という気持ちにさせてくれます。

実際私はそうでした。この記事をこれから読む、皆さんはどうでしょうか??

まずは、こちらから。

いろいろな映画のシーンからのマッシュアップで、映像を見ているだけでも面白いのですが、なんというか、「身体、動かしてみたい!」と気持ちが高揚してきますよね?(逆に、FuelBandは何かは分かんないですよね…。)

お次はこちらです。

はい、これを見て分かるように、Nike+ FuelBandは文字通り(?)腕に付けるバンドです。バンドは加速度センサーを内蔵していて、身体を動かすごとに、NikeFuelという単位のポイントがたまっていきます(これは、歩数でもカロリーでもありません)。そう、これはポイントを計るための機器なんですね。

実際にFuelBandを身に着けたら、「自分で目標を決めて、それに向けて身体を動かす」だけ。それだけなんですけど、シンプルなものだからこそ、奥深いんです。この感覚は使ってみてからでないと私は分かりませんでしたが、FuelBandを身に着けた一日のイメージはこちらの動画をどうぞ。

ここまで見ると、この機器はどんな仕掛けになっているんだろう、と思うのではないかと思います。そこで見るのが、これ。

と、ここまで見て、僕は「これを買う」と決めてしまいました(笑)。

Nike+ FuelBandは日本では未発売。アメリカでの発売時には、15分間で売り切れたそうですが、今では在庫も潤沢にあり(そうで)、イギリスでもこの5月から発売が開始されています。

私の購入ルートはいつも通り、次の流れです。

はい。ちなみに、日本のAmazon.co.jpにも輸入品が出品されているようです(こちらこちらこちら)ので、こちらで買うという手もありますね(もちろん他にもいろいろな方法はあります)。

ということで、前置きが長くなりました(?)が届いたのは、こちら!

そして中身は、こちら!!

Macに繋いで簡単な設定をして、文字通り「GO!」です。

ちなみに、Nike+ iPodと共に走ってきた後の姿はこちら。なかなか素敵ですね。

さて、このNike+ FuelBandは前述の通り、なかなか奥が深いのですが、そんな話はまた改めて書きたいと思います。(他にも、Jawbone Upとの違いとかも…、ですね。)


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

