jump to navigation

新しいiPadのディスプレイをiBooksで体験する電子書籍を作ってみた。 March 20, 2012

Posted by marr0528 in ipad, youtube.
Tags: , ,
trackback

この新しいiPadの素晴らしいRetina Displayをどうやって表現出来るだろう、ということで、みんなそれぞれが頭を使っています。アップルのサイトで表現されている画面をルーペで覗く表現は、分かりやすいですね。Engadgetに掲載された顕微鏡で画面を見てみるのも、いいアイデアです。

さて、このブログでもなにかやってみようということで、一つアイデアが浮かびました。そこで、iBooks用の電子書籍作成ソフト「iBook Author」で電子書籍を作ってみましたよ。

先ずは、Macの画面をスクリーン・レコーディングしたYouTubeの動画をご覧下さい。どんなことが出来るか、イメージを掴んで頂けると思います。(ちょっと画面が乱れますがご容赦ください。)

iBooks Author – Screen Recording – YouTube

これは、iBooks Authorのインタラクティブ機能を用いて、新旧iPadでスクリーン・キャプチャーした画像を、iPad上で自分の手で拡大して比較出来るという代物です。

早速新しいiPadのiBooksアプリに入れて試してみました。うん、まあまあ面白いですね。それから写真のように初代iPadでも試してみましたが、十分に楽しむことが出来ました。

興味をお持ちの方は、こちらにibooks形式のファイルを置きましたので、是非ダウンロードしてみてください。

これまでのiBook Authorに関する記事はこちら。

新しいiPadに関する記事はこちら。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: