jump to navigation

新しいiPadとKindleのディスプレイを比較する。 March 20, 2012

Posted by marr0528 in ipad, kindle.
Tags: ,
trackback

新しいiPadのRetinaディスプレイはその高密度さやA4サイズという大きさから、「これはもう、新しい紙だ!」と評されています。そこに映し出されるものが実在するかのように感じさせるディスプレイに手を触れると、まるで魔法のように動かすことをが出来る。新しいiPadは、なんて素晴らしい発明なのでしょうか。

さて、そんな文脈から少し派生して、「Retinaディスプレイのおかげで目も疲れないので、さすがのKindleも太刀打ちできない」論調もあるようです。前半はさておき、後半については「ちょっと待ちなさい」と言わせてください、というのが今回の記事です。

まず、用途で整理するとKindleは読書用で、iPadは万能型です。iPadでは、いろいろ出来るついでとして、読書も出来ます。ですから、デバイスの価値として単純比較はできないのではないか、というのが私の意見です。(Kindle fireは日本でサービスを享受できない(買えないとは言いません)ですし、そもそも価格以外でKindle fireは太刀打ちがまったくできていません。)

久しぶりに書きますが、iPadやiPhoneなどほとんどの端末のディスプレイはバックライトのある透過光メディアで、KindleのE-inkディスプレイは反射光メディアというところがポイントです。詳しくは、かつて以下の記事に書きましたが、反射光メディアは物事を客観的に冷静に見つめる時に使いたいデバイス。ですから、本来の用途が異なるだけでなく、ディスプレイそのものの性質が随分異なる訳ですね。

しかしながら、前述のような比較の論調がある訳です。ホントにそうなのか、という疑念や、確かに美しい新しいiPadのディスプレイが、Kindleのディスプレイのように読書に向いたものになっているのかもしれない、というちょっとした期待を抱きながら、比較してみることにします。(久しぶりに前置き長いですね…。)

まずは、いつものように並べてみましょう。

はい、結論は「どちらも美しい」で良いのではないでしょうか(笑)。

新しいiPadだけ、もう一度見てみましょう。

これは、息を飲む美しさです。

さて、そんな美辞麗句を並べても仕方ないですから、たまにはロケーションを変えてみましょう。ベランダで本を読んでみます。

まず、こちらがKindle、さすがE-inkです。日差しの下にあっても、文字通り、そこに紙があるのと同じように見えます。

次に、新しいiPadを立ち上げてみます。ガラス板への周囲の写り込みもありますし、暗い画面になってしまっていますが、かなり綺麗に映っていると思います。

文章を映し出してみましょう。写真で見るよりも、暗くて読みにくいというのが正直なところですが、悪くは無いと思います。

と、一応比較してみたところで、結論です。

そもそも性格も用途も異なるデバイスを並べてみて、太刀打ち出来る出来ない(どちらがトータルで優れている劣っている)、という論調があること自体が不思議なのだと思いました。どちらの長所もしっかり押さえて、使い分けるのが賢い大人のすることですよね、きっと。

新しいiPadに関する記事はこちら。


Comments»

1. ひさっち - March 22, 2012

大人でも使い分けるほど余裕は無いので自分はiPad一択ですね。
確かに用途が違う物を比較する事はフェアでは無いと思いますが、それぞれの用途毎にガゼェットを買う事なんて事は出来ないので。

marr0528 - March 23, 2012

ひさっちさん、コメントありがとうございます。

そうですね、僕も正直、iPadがあればそれで良いと思っていますよ。

でも、形態・形状だけで比較して「Kindleは終わった」というようなメッセージを出している人に、「ちょっと待て」と言いたかったのです:)

2. 新iPad買いました » diary - March 25, 2012

[…] 第一世代iPad (iPad 1st)よりも新iPad(iPad 3rd)は明らかに良い。すべてにおいて良い。特にiOS 5で動作ののろさに辟易していたiPad 1stユーザーは買った方がいい。(参考1、参考2)キーボードの出てくるスピードとか、文字入力の反応がいい。もしかしたらiOS 4の状態に戻っただけかもしれないけど、iCloudの恩恵を受けてしまった身としては戻れないので、iOS5とつきあう上では、仕方が無い。 […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: