jump to navigation

まだ日本語の話せないSiriもいる。 March 10, 2012

Posted by marr0528 in iphone.
Tags: ,
trackback

先日のアップルの新iPad発表のイベントで、ティム・クックは「日本ではSiriは数週間以内に順次利用できるようになります」と言いました。しかし、その数時間後からiOS 5.1のダウンロードが開始されると、朝からTwitter上でこんな声が飛び交います。「Siriが日本語を話せるようになった!」

これは意表を突かれました!嬉しいサプライズですね!!

と、思って気持ちは昂ぶるのですが、なにしろ私のiPhoneはiPhone 4でSiriは搭載されていません。我が家で唯一Siriと話せるのはiPhone 4S所持者の妻だけなのです。

ところが、妻はなんとも忙しい身。当然ながら、朝からiPhone 4Sのアップデートに付き合ってはくれません。木曜日の朝から1.5日経った金曜の夜に、ようやくアップデートが完了しました。

意気揚々と、ホームボタンを長押ししてSiriを立ち上げてみましょう!

おおっ、たどたどしくSiriが日本語を話しているのが聞こえます!!どれどれ??

「シリハモウスグリヨウデキルヨウニナリマス。」・・・(涙)。

・・・「シンキユーザヲジュンジツイカシテイマス。リヨウカノウニナリシダイオシラセイタシマス。」

 「Siriは数週間以内に順次利用できるようになります」の意味は、こういうことだったんですね・・・。今ちょうどiPhone 4Sを買う人は、文字通りそういうことのようですので、ちょっと注意です。こればかりは、致し方なしですね。

Comments»

1. aaa - March 10, 2012

設定の一般で一旦siriを無効にして再度有効にすると利用できるようになります

marr0528 - March 10, 2012

aaaさん、ありがとうございます。
早速試してみましたが…、状況は変わりませんでした。
気長に待つことにいたします。

2. Hatti - March 13, 2012

遅コメントですがTweetされていたのはこういう事だったのですね。
よもやこんな事があるとは全く知りませんでした。
そろそろ解決したのかとも思いますが、待ち遠しいですね。

marr0528 - March 14, 2012

Hattiさん、コメントありがとうございます。
はい、そういうことでした。

既に解決済みです。最近、テンポが悪くてスミマセン。


Leave a Reply

