jump to navigation

3台のMacのための撮影会 December 30, 2011

Posted by marr0528 in mac, macbook air.
Tags: , ,
trackback

年の瀬にお送りする、写真を撮っていたのに記事を書けていませんでした企画の第2弾。

転職内定祝いだった8月の11インチMacBook Air購入に伴って、旧型MacBook Airを知人にお譲りしたのですが、実はその前日に名残惜しくて撮影会をしていました。その模様をご覧下さい。なんだか、後半に行くに従って徐々に、撮影はおかしなテンションで進んでいます。

まずは、新旧MacBook Airの箱をご覧あれ。

旧型の箱は「MacBook Air」という製品名が書かれていないと、もう何の製品だか分からない感じですが、新型の箱は更にすごいですね。黒い背景に浮かび上がるMacBook Airの筐体の側面のみ。これは、すごいと言うより、凄みがあります。

さて、ここで僕にとって初めてのMacである、PowerBook G4に登場して頂きます。このキーボード、懐かしい!!

並べてみました。奥から、PowerBook G4 15インチ、MacBook Air 13インチ、MacBook Air 11インチ。

撮影時の記憶が甦ってきました。これだと、ちょっとつまらなかったんでしょうね。今度は重ねてみました。さっきの順番で下から重なっています。

ヒンジの部分にクローズアップ。なんだかよく分かんない写真ですね。

という訳で、お次は、Macを開いたままで重ねてみました(笑)。

ここから先、撮影した本人でもよく分からない写真が更に続きます…。

ご覧下さい、この機械美。

このPowerBook G4は、2004年に購入。そこからMacがどれだけ薄くなったか、よく分かりますね。

そして、この写り込み!!林檎マークが!!

わかりますか?このディスプレイのソリッドな感じ!!

側面の比較。こうやってみると、真ん中に挟まっている旧型のMacBook Airは本当に芸術作品ですね。機械らしさを外には見せません!

趣向を変えて、無造作に並べてみました。

薄さを比較中です。ちょっとわかりにくいですね?

ふーっ。今振り返ってみても、なんだか異様な撮影会でした。当時、記事に出来なかった理由がうっすらと分かります(笑)。

さて、冒頭で書きましたが、もともとこれは旧型MacBook Airを嫁に出す前の撮影会でした。という訳で、最後は箱に入って頂いて、箱入り娘状態です。

後日談ですが、この旧型MacBook Airは嫁ぎ先で大人気になっていると聞いています。もともと、Windowsしかなかったお家に引き取られたのですが、Macが可愛くて可愛くて、家族で取り合いになっていたとか。いやいや、本当にいい話ですね〜(笑)。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

