jump to navigation

スティーブ・ジョブズ伝記本のKindle Editionは2種類ある。 October 23, 2011

Posted by marr0528 in book, kindle.
Tags: , ,
trackback

いよいよ発売が明日に迫ってきましたウォルター・アイザクソン著の「スティーブ・ジョブズ」!!日本では、講談社から2冊に分けて発売されますので、書店で購入するのを楽しみにしている方も多いと思います。

また、日経新聞等を見ていると電子版も幾つかのルートで出るようですね。App Storeからも発売されるようですが、書籍と値段がほぼ同じだとのこと。商売としては限りなく正しいのですが…、業界全体のこの姿勢はなんとかならないのでしょうか…。

さて、気を取り直して…、私が購入したのは、以前も記事で書いた通りにKindle Editionです。

すでにpre-order済みですから、きっとアメリカ時間で24日になると、空からデータがKindleに降ってきて、読めるになるという段取りなのでしょう。何はともあれ、まずはその状況にワクワクしています。

さて、そんなKindleファンに、ちょっと注意のご連絡です。Kindle Editionは、実は2種類あるようなんです。

まず、もともと僕も注文していたのが、こちら

さて、よく見てください。画面中央の「Formats」のKindleの欄に「+」印がありますね。これを押してみると、もうひとつのフォーマットが出てきます。

よく読むと、出版社が違うようですね。前述のものはSimon & Schuster社。そして、後述のものがHachette Digital社。結論から言うと、オススメはこちらです。

値段も何も(たぶん)同じなのですが、理由はただひとつ。Hachette Digital社の方はText-to-Speech機能がEnabled(有効)なのです!(ということは、Simon & Schuster社の方はNot enabledということです。)

KindleのText-to-Speech機能の素晴らしさを垣間見てたい方は、過去に記事を参考にしてください。

ということで、Kindle Editionでジョブズの伝記を購入している方は、注文内容をご確認されることをおすすめします。書籍がクラウドから降ってきてしまう前にね(笑)。

(追記)こちら、後日談。

Marr’s Kindleストアをオープンしています。

これからAmazonでKindleを購入される方は、こちらの「Marr’s Kindleストア」から購入していただくと、私にアフィリエイト報酬が入ります。このブログでの更なるガジェット紹介のための購入原資にさせていただきたいと思っています。何とぞ、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。

さて、蛇足なのですが、「英文で書かれた原書はちょっと…」と気後れしているアップルファンには、一言だけアドバイスさせてください。

これからも英語の文章に向き合う可能性があるのであれば、このジョブズ伝記の発売は大きなチャンスです。当たり前のことですが、読み慣れていない英文を読み進めるためには、何よりも「その文章を読みたい!」という気持ちが大切です。ですから「僕たちが大好きなジョブズのことをもっと正しく知りたい」という気持ちをきっかけにして、原書に立ち向かってみると、あとは根性で読み進められるんじゃないか、と思うのです。そして、これを一冊読み終われば、この後の自信に繋がると思われます。もし英語にアレルギーのある方は、ご参考まで。


Comments»

1. Tsukihito Amanuma (@tsukihito) - October 24, 2011

Text-to-Speech が On の方をプレオーダーから頼みました。
その時は、同じ値段の$11.99でしたが、今日発売で、Kindleに配信された後、Amazon を見ると、$18.09 になってました。

予約分はText-to-Speech付きでも同じ値段だけど、発売後は特別値下げなしの値段ですよ。ということだと思います。ここ見て、Text-to-Speech 付きを予約しておいてよかったです。

marr0528 - November 4, 2011

Tsukihito Amanumaさん、お返事遅くなりました。
Text-to-SpeechがEnabledな方を購入できてよかったですね。
日本の書籍も、アメリカのような柔軟な価格設定が出来ると良いんですけどねぇ。

2. LTEの速度を普通のdocomo回線と比較してみる。 | ozappa's face - October 24, 2011

[…] 私は何も考えずに買ってしまったのですが・・ スティーブ・ジョブズ伝記本のKindle Editionは2種類ある らしいので… […]


Leave a Reply

