jump to navigation

「第2の人生」はじまる。 October 12, 2011

Posted by marr0528 in Uncategorized.
Tags:
trackback

昨日付けで、前職の会社を辞させて頂きました。 この8年半を振り返って、本当は思いっきり感傷に浸っていたいところなのですが、休む間もなく本日付けで新しい会社での勤務が開始されます。

僕の敬愛する前職の上司は、常日頃から「仕事と思うな、人生と思え」と教えてくれていました。文字通り「仕事が生き甲斐」なスケジュールを組んで転職する僕にとっては、正しく「新しい仕事は新しい人生」なのだと思っています。そういう意味で、今日からは「第2の人生」がはじまります。

でも、更に正確に言えば、僕にとっての人生は仕事だけではありません。このブログに体現されている通り、MacやKindleそしてデジタル一眼カメラで情報テクノロジーの世界を楽しむことだって、僕の人生です。妻と一緒に、バレエやクラシック音楽をはじめとした古典芸術を楽しむこともそうです。ヨガで自分の内面を大切にしたり、ピラティスやジョギングで身体を見つめ直し、少しばかりですが研ぎ澄ましていくことだって、人生の一部でしょう。

そう思いながらも確信できるのは、自分にとって「人生を牽引するのはいつだって仕事だ」ということです。

実は、この新しい仕事に挑戦するに当たって、期せずしていろいろなことが起きています。例えば、自分にとっての(そして多くの人にとっての)英雄だったスティーブ・ジョブズが亡くなったことは、心の拠り所を失う大事件でした。また、良いこととしては、この冬の東京マラソンになんと当選してしまいました(苦笑)。

そうやって、身の回りで起きる大小様々な変化に喜怒哀楽しながら、仕事だけでなく他の面でも「いわゆるバージョン2.0」の世界に入っていければ良いなと思いました。そう、ジョブズは天国をアップグレードさせました(?)が、僕は自分自身をアップグレードさせられるように、頑張っていきたいと思います。

ということで以上、新しい職に就くにあたっての所信表明でした。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

