jump to navigation

妻から届いた「iPhone○○○○」なメール(後編) October 4, 2011

Posted by marr0528 in diary, iphone, nokia.
Tags: , , ,
trackback

予想外に早くKindleが到着してしまいましたので遅くなりましたが、今回は妻から届いた文字化けメールの解読編です。

妻からのこのメールについて、Twitterでは「iphoneサイコー」から、アップルのイベントを控えてタイムリーに「iPhone5買って」まで、いろんな予想が飛び交いました。

僕のイチ押しはもちろん「iPhoneこわれた」。この天啓のおかげで、いよいよ明日発表されるであろう新しいiPhoneを、僕は「しぶしぶ」買いに行くことになるのを頭の中でイメージしていたわけです。

しかしながら、どうやら世の中そんなに都合よくいかないようですね…。答えはこちらです、どうぞ。

嗚呼、なんてぬか喜びだったのでしょう。答えは「iphone忘れた〜」でした(涙)。

そうでしたか、iPhone 3GSを家に忘れてきたんですね、妻よ…。あなたには特に意図はなくても、僕にとってはブログの記事2回分の事件になったのですからね…。

さて、気を取り直してちょっと別件です。

ちなみに、この文字化けして「iPhone○○○○」になっているメールを、Nokia 6700 Classicの携帯電話上でこうやって日本語表示させるには、実は涙ぐましい努力があるのです。文字化けしたメールを開いてから、なんと30ストローク分ものキー操作を行なわなければなりません!!つまり、前編の記事の写真の画面からここに至るまで、親指が30回動くのです。いやはや、酷い話ですよね(笑)。

ということで、知りたい人は知りたいはずのNokiaのOS「Symbian S40」のシステム上で、日本語の表示と入力を実現するための方法は、改めて記事にしていきたいと思っています。気になっている(ごく少数の)方は、どうかお待ちください。

それにしても、この写真を見てください。このNokia 6700 Classic Gold Editionを使いはじめて4ヶ月ほど経ちますが、相変わらずしっかりと所有欲を満たしてくれています。

どんなに電波の掴みが悪過ぎても、通話品質が酷くても、MMSやSMSの同報メールも受け取れなくても、日本語表示や入力が極度に面倒くさくても、この小さな輝きを手にしているだけで今のところは満足な今日この頃なのでした。


Comments»

1. Sho - October 18, 2011

はじめまして。
僕もここ2年ほどNokia 6700 Classic(黒)を使用していますが、この質感と機能の割り切りがとても気に入っております。(キーパッドがちょっと打ち難いですが)
僕のはシンガポールモデルなので、中国語フォントのおかげで日本語表示は元からできるのですが、日本語入力も可能だとは知りませんでした。
Nokia OS S40(SymbianはS60のみ)での日本語入力方法、楽しみに待っています。

marr0528 - October 24, 2011

Shoさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

Nokia 6700 Classicの黒モデルも悩みました。格好良いですよね。
日本語入力方法の記事なのですが、なかなか余裕がなくて書けず仕舞いです。
QiiというJavaアプリの話なので、ぜひ調べてみてください。

でも、ブログ記事も気長にお待ちくださいね(笑)。

2. Kuni - November 23, 2011

はじめまして。
こちらのNokia 6700 Classic Gold モデルはDocomo Simで使用出来るのでしょうか?

通信機器にはほとんど知識がないのですが、こちらのGoldモデルに一目惚れしてしまい通話のみの使用で購入を検討しているところです。

是非ご教授頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します。

marr0528 - November 27, 2011

Kuniさん、はじめまして!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

結論から言うと、これからKuniさんが購入される端末がSIMロックされていないもの(アンロックされたもの)であれば、ドコモのSIMは使用できます。

私は、Kuniさんが想定されているように通話のみの使用をしています。(ウェブをみたりSMSを読んだり書いたりはiPhoneに任せています。)

ぜひ検討してみてくださいね!

3. Kuni - December 3, 2011

marr0528さん。

ご教授頂きありがとう御座ます!

アンロックですね、値段もそこまで高価ではないので是非購入してみたいと思います!

私はメールもWebも無しの通話のみの使用ですので、こちらの贅沢な一機を所持して優越感に浸りたいと思います。笑

この度はご丁寧にありがとう御座ました。

marr0528 - December 6, 2011

Kuniさん、購入されるとのこと!おめでとうございます。ぜひ、楽しんでくださいね!!

4. Tiger - June 4, 2014

はじめまして。
京都在住のタイガと申します。

近頃、通話専用の携帯端末を探していまして、nokia 6700 classicという機種に辿り着きました。
docomoのSIMを挿して、先ずは日本で。
それから後に海外でも利用する予定です。

方々を尋ねたのですが、如何せん現在は流通在庫のみでそれもなかなか手に入らず…
それで数年前の記事ではありましたが、こちらのサイトの方がもし今は使っていないということなら譲って頂けないかな と思い、無礼を承知で連絡致しました。

お忙しいかと思いますが、宜しければ、返事を下さると嬉しいです。

お待ちしていますm(_ _)m

ps.念の為にまだ連絡先電話番号等をお伝えしていませんが、あくまでも慎重を期すためです。
ご容赦下さい。


Leave a Reply

