jump to navigation

Kindleによる新たな福音 September 29, 2011

Posted by marr0528 in kindle.
Tags: ,
trackback

ニューヨークで開催されたAmazon社のイベントで、ジェフ・ベゾスCEOが新たな製品群の発表を行ないました!

まずは、タッチスクリーンを有するKindle touchです。これは、現在のKindle 3の進化型。筐体は美しいツヤ消しのシルバー、より見やすさの増したE-inkによる描画、そしてキーボードを排したタッチスクリーン。恐ろしくシンプルですね。これで、Kindleはまた一歩、読書をする人には完璧なデバイスになりました。

Wi-Fiバージョンがなんと99ドル、そして、100カ国以上で3Gネットワークが使えるKindle touch 3Gが149ドル。だとしたら、買うのは迷わず後者でしょう!!本日からオーダー開始、そして出荷開始は11月21日です(が、とりあえずアメリカ国内のみの販売だそうです(怒))。

次に、タッチスクリーンはいらないけど…、という人のためのKindleも登場!操作はタッチスクリーンではなく、あくまで物理キーでの操作になります。こちらもQWERTYキーボードは廃止され、すっきりと側面と下部に幾つかのキーが残っています。こちらは何と79ドル(→インターナショナル版は109ドル(涙))。そして、オーダーも配送も今日からスタートです!これは!!さっそく妻へのプレゼント用に、ポチッとしちゃいました(笑)。

このキーボードに関するAmazonの選択、実は限りなく正しいものだと思うのです。実際にKindle Storeで本を買う時は、僕はKindleの端末からはほとんど買いませんよ。目の前にあるMacか、外にいる時は手のひらのiPhoneからAmazonにアクセスして買うことがほとんど。そういう人が多いんじゃないでしょうか。

そして話は、噂のAndroidベースのカラー端末であるKindle Fireに移ります。Amazonのもっている映像から音楽から、もちろん書籍から各種アプリまでサービスを、どこにいてもフルに使うことの出来る7インチの端末です。値段はたったの199ドル、配送開始は11月15日、そしてこれもアメリカ国内のみの扱いですね(涙)。これ、アメリカにいれば買っちゃうかもですね〜。(僕自身にはiPadがあるので、正直これは興味がありません…。)

そういえば、大きなサイズのKindle DXは、置き去りでした(涙)!!

それにしても、ベゾスはいい仕事をしてますね。取り急ぎ、速報でした。

Marr’s Kindleストアをオープンしています。

これからAmazonでKindleを購入される方は、こちらの「Marr’s Kindleストア」から購入していただくと、私にアフィリエイト報酬が入ります。このブログでの更なるガジェット紹介のための購入原資にさせていただきたいと思っています。何とぞ、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。


Comments»

1. ひさっち - September 30, 2011

凄い値段設定ですね。
これはゲーム機と同じで、コンンテンツからの利益を得る為にまずは本体を安く使ってもらうという事なんですかね?

Appleはどちらかというとハードウェアの会社なので、こんな戦略的な値段で出す事は無いでしょうし、Kindle Fireの性能次第では
iPadは苦戦を強いられそうですね。

marr0528 - October 1, 2011

ひさっち さん、

こんにちは。コメントありがとうございます。

Kindle Fireの目的は、非常に明確ですよね。端末は(格安で)あげるから、ひたすらコンテンツを消費してくれ、ということにストイックです。
個人的には、iPadと2大勢力になって、他のAndroid端末が駆逐されていくのだと思っています。

これから、面白いことになりそうですね!!


Leave a Reply

