jump to navigation

「転職のご報告」 September 11, 2011

Posted by marr0528 in diary.
trackback

今日は、知己の皆さんにご報告があります。

人生の転機は、突然巡ってくるもの。私にとっては、32歳の秋にその機会が訪れることになりました。これから一ヶ月後の10月11日に現職を辞し、新しいフィールドに挑戦することになりました。

大学を卒業してからこの8年半の間、これが人生そのものだと思って続けてきた現職は、幸運にも自他共に認める「天職」でした。海外で就学する日本の子どもたちのための教育機関で教壇に立つところからはじまり、やがて海外駐在をしている家庭、海外に進出している大手の日本企業、帰国した生徒たちを受け入れる日本の学校の手助けをする役割を微力ながら担ってきました。また、日本の学校で働く外国人講師のコーディネートや、海外の学生の日本の学生の掛け橋となる国際交流プログラムを企画・運営、そして会社の人事・採用に携わってきました。

私は人生の中心に「教育」をテーマとして据え、日本と海外とを繋ぐ仕事をしてきました。これまで、大人から子どもまで個性的で魅力に溢れる人々と向き合うことが出来たことが、なによりも自分にとって貴重で得難い経験だったと言えます。この仕事を通じて知りあった皆さん一人一人に、心から感謝申し上げたいと思います。

新たに10月12日からは、人材や組織のコンサルティングを行なう会社に勤めることになりました。フィールドは変わっても、人に向きあう仕事であることは変わりません。いつだって私は私らしく、どんな時も「教育とはその人の能力を引き出すこと」だという自分の原点を大切にして、これからはじまる新しい仕事を楽しんでいきたいと思います。

以上、この数カ月間に数寄者ブログの向こう側(?)で起きていることのご報告でした。


Comments»

1. KURAHASHI Masayuki (@massy2412) - September 11, 2011

May the Force be with you

marr0528 - September 11, 2011

massyさん!ありがとうございます!!ForceはなくてもiPhoneがあるから、大丈夫です(笑)。

2. makin.co - September 11, 2011

大変おつかれさまでした。主人から聞いた時はちょっとびっくりしましたがね。
唯一の同期だったのに。。。かくいう私も休職中ですが。

marr0528 - September 11, 2011

makin.coさん、お元気でしたか?驚かせてしまって申し訳ありません…。いろんな想いは当然あるのですが…、これまで学んできたことを活かして、活躍出来るよう頑張ってまいります。

3. makin.co - September 11, 2011

新しいフィールドでもがんばってください!
直角くんなマメさを活かして!!

marr0528 - September 11, 2011

makin.coさん、ありがとうございます。今は、大人の余裕も少し出せればいいんですけどねぇ(笑)。

4. ちさたろ - September 11, 2011

就職する…と聞いて、Iさんとかいろんな人と、なんとか別の会社に…と説得したのが昨日の事のようなのに、もう8年経ったんですね。

時の流れるのは早いものです。

新しい会社、新しい道に進まれるのですね。
これからのご活躍をお祈りしています。

また、食事でも行きましょう。

marr0528 - September 12, 2011

ちさたろさん、おはようございます。ありがとうございます。

そういえば、そんなこともありましたね…(笑)。結果として、この会社で良かったかどうかは分かりませんが、自分自身は楽しんで仕事できました。不思議な感じですね。(説得された理由も、あとあとよーく分かりました。)

また、JSAのみんなで集まれると嬉しいです。

5. cyapu - September 12, 2011

転職おめでとうございます。
偶然にも私も転職する事になりました(^-^)/
私の場合、エンジニアなので少し職種が違うかな?
転職祝いにMacBookAirとは羨ましい!
私は中古のMacでも物色中です。
私は11月1日からの出勤です。
お互い、新しい職場で頑張りましょう!

marr0528 - September 12, 2011

cyapuさん、こんばんは!そして、転職おめでとうございます!!

中古でもMacはMacですよね。いいものが見つかることを願ってます。
お互いお気に入りのMacと共に新天地で頑張っていきましょう〜!!


Leave a Reply

