jump to navigation

Lion導入後にした3つのこと。 July 21, 2011

Posted by marr0528 in mac.
Tags: , ,
trackback

こんばんは。新MacBook Airついて、万感の思いで書き散らしたいのは山々なのですが、今日は少し置いておきたいと思います。

今回は、Lionへのアップグレード後に僕がしたことについて、情報共有です。僕はMacをプライベートではもちろん、自宅で仕事するときにも使っています。ですから、OSをLionにアップグレードしたことで、使い勝手が落ちるのは一日たりとも避けなければならない、という事情があります(しかも、今日は早く寝たい!)。

ということで、テキパキ行きましょう。なお、ここから先の内容は、筆者の環境で起きたことであり、すべての環境で同じことが起きるかどうかは確認しておりません。予めご了承下さい。

まず、起動して驚いたのがデスクトップピクチャーがLion標準のAndromeda Galaxyに変わっていたこと!これは、良しとしておくとしても、隣のタブをのぞいたらスクリーンセイバーの指定がキャンセルされてしまっていました。そこで、Macファンにはお馴染の「二十世紀ボヤージ」に指定を変更。(そして、ちゃんと動きました!)

なお、「二十世紀ボヤージ」についての記事はこちら。

次に気になったのが、メニューバーの右上部分。突如、ユーザーネームがフルネームで表示されています。

Snow Leopardまでの設定は「アイコンのみ」としていました、これは早速手直ししました。以下の手順を参考にしてください。(以下すべて英語メニューの設定)。

メニューバーのユーザーネームを押す>Users & Groupes Preferences…>Login Options>Show first user switching menu asの後のプルダウンメニューから「Icon」を選ぶ

ふーっ。これで、見た目も少しはマシになりました。

最後に、とても使い心地が慣れないと感じた点を解決しましょう。それは、スクロールの設定です。

Lionを使いはじめて、僕は二つのことに非常に苛々させられました。ひとつは、Spotlight検索のためのIndexを作成しはじめたこと。これには数時間が掛かり、その間の動作は重たくなります。これは仕方がないとしても、もう一つが大問題でした。二本指のジェスチャーでスクロールをすると、上下がこれまでと反転していることに気付いたのです。これは、これには耐えかねました!!

ということで、以下の手順でもとに戻します。

System Preferences>Trackpadを選ぶ

「Scroll direction: natural」のチェックボタンを外す。

まったく、これまでとあべこべのことをしておいて、「natural」だなんて表現するところが、正しくジョブズらしくて感心してしまいましたが、前述の通り、新たな使い勝手に慣れている暇はありませんので、ひとまずこのようにさせて頂きました。

以上、何となくネガティブから入ってしまった感のあるLionですが、新しいOSはいつだってワクワクで溢れているのも承知しています。しばらく時間を置いて、余裕のある時期(今は余裕無しの時期)にじっくりと堪能したいと思っています!


Comments»

1. Asai’s check No.133 – とうとうリリースされたね Mac OS X Lion ! | 日記「おいしいお菓子もあります。」 - July 21, 2011

[…] Lion導入後にした3つのこと。 こんばんは。新MacBookAirついて、万感の思いで書き散らしたいのは山々なのですが、今日は少し置いておきたいと思います。今回は、Lionへのアップグレード後に僕がしたことについて、情報共有です。僕… φ(`д´)メモメモ… […]


Leave a Reply

