jump to navigation

愛あるが故に、iPhoneを遠ざける。 July 18, 2011

Posted by marr0528 in iphone, ipod, nokia.
Tags: , , ,
trackback

手のひらにのる端末としては、ほぼ万能だと言えるiPhone 4。ガラスとステンレスのマリアージュが最高なデザインも黒白ともに僕にとっては完璧。これまでのアップルの製品の中でも断トツだと思っていて、たとえ次世代機が発売されたとしても、これは当分手放したくはない、と強く思っています。

しかしながら、この間ブログで報告しているのは、電話機能をNokiaに戻し、iPod機能をiPod shuffleに戻す、というものでした。iPhoneへの愛とは正反対のこれらの行動は一体どういうことなのか、自己分析ついでにご報告しておきたいと思います。

きっかけは、Nokia 6700 Classic Gold Editionの購入であったことは間違いありません。この経緯は、以下の記事で書きました。

携帯電話機能をNokiaに移したことで、常にポケットに入っていなければならないのは、iPhoneからNokiaに代わりました(雑踏の中にいても、電話の着信にはできる限り気付きたいですからね!)。

でも、音楽はいつだって聴いていたいですから、iPhoneもポケットに入らざるを得ません。そうすると、ただでさえ夏のポケットの少ない衣服に二つのガジェットが入る訳です。ピッタリとしたスーツに膨らんだ二つのポケット、これはビジネスパーソンとして頂けませんね!

という訳で、今回はiPhoneをポケットから遠ざけたい(鞄に入れてしまいたい)というのが直接的な理由でした。そんな時に「どうして第3世代(旧世代)のiPod shuffleを」というのはこちらの記事の通りです。

なるほどなるほど、そういうことなのですね。しかしながら、ここからが本題です。

実はそんなに浅い理由ではないのです。この「iPhoneを遠ざけたい」という気持ちには、もっと深遠な理由があるのです。

この気持ちを簡単に例えるとすれば、これは「禁じられた恋愛をしている気持ち」と表現しておきましょうか。

初代iPhoneをアメリカから取り寄せてから4年が過ぎて、僕はほぼ24時間をiPhoneと一緒に過ごしています。何かを思いつけばTweetし、何かを見つければ写真を撮ってシェア。もちろんメールや電話をします。また、世の中のほんの小さな出来事や誰からからの小さなレスポンスをも、直ぐに受け取りたいという気持ちでいます。こんな生活をしている自分が気に入っていますし、その中心にあるiPhoneの筐体そのものが愛くるしくて仕方ない。

程度の差はあれ、この数年間、こんな気持ちを抱くようになっている人は(特にこのブログを読む方の中には)多いのではないでしょうか。

でも、心のどこかには「この生活スタイルに没入してはいけない!デジタル化された世界から視点を外して、もっと目の前のあるがままの世界に身を置かなければいけない!」と思う自分がいます。

ええ、そういうことなのです。iPhoneへの愛が強くなればなるほど、バランスを取ろうとする自分がいる。だから、iPhoneは手のひらでも、ポケットでもない、鞄の中にしまってしまいたい、と無意識に思い、それを行動に移した訳なのです。お分かり頂けましたでしょうか。

iPhoneとの恋愛は危険過ぎであり、そこには背徳感があるのです。そんな魅力溢れる恋愛対象はいつでも手もとに置いておきたいのだけれども、それではいけない、遠ざけておきたい(普段は隠しておいて、たまに愛でたい?)と言うことなのです。

以上、そもそもバランスの悪い人の、バランスの取り方を紹介した記事でした…。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: