jump to navigation

Nokiaの黄金への新たな挑戦。 July 17, 2011

Posted by marr0528 in nokia.
Tags: , ,
trackback

この間、古めかしいNokia 6700 Classicという金色の携帯電話を手に入れてほくそ笑んでいた(いる)のですが、大切なニュースが入っていたのを見落としていました。それが、Nokiaが新たなSymbian AnnaというOSを載せて発売する黄金の携帯電話Nokia Oroです。

見てください、この大人びた風貌。これには、日本のメーカーはもちろん、AppleもRIMも真似できませんね。Nokiaらしい(かつての)王者の風格があります。

今回のポイントは、18カラットのゴールドの使用、高級革張りの背面、そしてサファイアのボタンです。

しかも、色違いもあります。サイトの右上「SELECT EDITION」を押すと、現れる白金の筐体!これは、まばゆい!!

大きさは117.3 x 57.5 x 12.2 mm、重量は131.7 gということで、iPhone 4の115.2 x 58.6 x 9.3 mm、重量は137 gとほぼ同じですね。筐体に雰囲気を合わせたテーマが一貫してOSに採用されているようで、使い心地は最高ではないかと思われます(使いやすさの意味ではなく、優越感と言う意味で(笑))。

この重厚で高級感溢れる雰囲気を上手に表現しているのが、このイメージビデオ。うわ〜。

Introducing Nokia Oro – A Luxury Smartphone – YouTube

そして、マーケティング副社長のAlessandro LamannaがNokia Oroについて語るビデオがこちら。この人、雰囲気だけで十分で役割を果たしていますね!

A Closer Look at Nokia Oro – YouTube

Nokiaはまだまだ死んでいない、Microsoftにすべての魂を売り渡してもいない、ということ意気込みを感じました。黄金はいつも時代も人の心を魅惑します。これからも、この分野に挑戦し続けて欲しいなぁ、Nokia。

これまでのNokiaについての記事はこちら。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: