jump to navigation

無接点充電の先行例をPalm Touchstoneに見る。 July 17, 2011

Posted by marr0528 in palm.
Tags: ,
trackback

最近、日本でもようやく携帯電話の無接点充電(非接触職電力伝送・ワイヤレス給電)が話題になってきていますね。コードレス電話のように、置くだけで充電できるという技術です。次のiPhoneにも採用されるのではないか、との(願望の)声も聞こえはじめたこの技術ですが、これはもう、ものすごく便利なんですよ。

と、したり顔で答えられるのは、2月に研究用として購入し(その後すっかり忘れられている感のあっ)たPalm Pixi Plusのおかげです。忘れている方(はい、僕もです!)のために、まずは以前の記事を読み返してみましょう。

ちなみに、記事を読むのが面倒くさい方(はい、これも僕です)は、この写真を見て形を思い出しましょう。

「ああ、こんなのあったあった!」と言う方も、「何これは?」と言う方も、話についてきてください。

Palmが採用していた無接点充電はTouchstoneと名乗っていて、端末をこれの上に載せると充電が開始される、という仕組みです。

このTouchstoneを使うためには、Pixi Plus端末の背面カバーを取り換える必要があります。左側がもともと端末に標準装備されているカバーで、右側の凹凸があるものがTouchstone用カバーです。ちなみにどちらも、マット感がある素材です。

さて、これをTouchstoneに載せてみると、こんな感じ。角度がついていて、見やすいです。

ここからが(脇道にそれて)面白いところなのですが、このTouchstoneはガラスにくっつきますので、こんなことが出来ます。(念のためですが、実際にはこのTouchstoneにUSBケーブルを繋いで給電します。)

窓ガラスにくっつけてあるのですが、ちょっと分かりにくいでしょうか、この角度ではいかが?

はい、これにPalm Pixi Plusを載せる(?)とこの通り。実は、お互いに磁石が入っていて、電気を送る場所をしっかり固定しているのですね。

これで、寝ころびながら情報のチェックを出来る、と言うことでしょうか。

なお、しばらく放置しておくと、窓ガラスからTouchstoneがはがれ落ちてきますので、窓辺で寝ながらPalmと遊ぶことはお勧め致しません(笑)。

という訳で(?)、無接点充電にはいろいろな可能性があり、何はともあれ便利です。iCloudによってiTunesに繋がる必要がなくなるiPhoneには、将来この技術が必ず搭載されてくるはずだと思いますので、みなさん楽しみに待ってみようではありませんか!


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: