jump to navigation

いま、新品のステンレススチール製iPod shuffleを手に入れる。 July 14, 2011

Posted by marr0528 in ipod.
Tags:
trackback

さて、このところNokiaを登場させて「今更感」の漂うこのブログですが、先日もまたもや「なんで?」というお買い物をさせて頂きました。それが、第3世代iPod shuffleです(現行機種は第4世代)。

何でこんなものを購入してしまったのか、理由はさて置いて、まずは第3世代iPod shuffleとはなんだったのか、当時のブログ記事を見ながらおさらいです。

はい。これらの記事から分かるのは、このiPod shuffleは2年も前の機種だと言うことです。では、どうして今更iPod shuffleを買ったのか、という核心はさておいて、どうしてiPod shuffleの中でも第3世代を選んだのか、という話です。

それは、前述の記事を読めば比較的想像可能でしょうか。この高級感溢れるステンレススチールの筐体に、これまでで最も小さなiPodとして、ここにアップルのデザインが凝縮されているのです。そう、iPodを買うのであれば、迷わずこれ、じゃないでしょうか。

そうやってはじまった(?)「第3世代のステンレススチール製iPod shuffleが欲しい病」は、なかなか治癒し難いものでした。なにしろ、第3世代の製品自体が生産は既に終了していますし、このステンレススチール製はアップルストアの限定製品ですから、今更手に入れようが無いのです。(限定品ではない新品を手に入れる方法は、たくさんあります。)

しかしながら「願えば叶う」のですね。今ここに、(おそらく)新品のiPod shuffleがあります。

どうやって手に入れたのか、簡単にお話しておきましょう。

まず、中古で購入します。私の場合はインターネット上で見つけました。擦り傷があるという但し書きを読んで、少し気が滅入りましたが、お店に問い合わせをして、それほどのものでもない、との返事を受けて購入。金額は低下のざっと半額でした。ここまでは簡単。

しかしながら、到着してみると少し残念な傷を見つけてしまいます。ステンレススチールは指紋も傷もつきやすいですから、仕方がないのですが、高級感を楽しみたいという気持ちに対して、これは失望感溢れる展開だったわけです。これがきっかけで、実はブログに書く気も起きずにいました。

実際に使用してみると、このiPod shuffleはなかなかの優れもの。素晴らしさは外見だけではなかったのです。ところが、バッテリーの持ちが非常に悪くなっていることを発見。これを、アップルストアに相談したところ、なんと交換して頂けることになりました!!

さて、少しだけ話がズレますが、アップルストアの素晴らしいところは、顧客の満足をトコトン追求してくれることだと思います。例えば、3年前に表参道のソフトバンクでiPhone 3Gを手にした時、僕はその場でiPhoneの筐体を3度も替えて頂きました(面倒くさい客ですね!)。それは、画面の枠が微妙に左右対称でなかったことを主張したところ、ソフトバンクのスタッフはこれについて判断できなかったのですが、本国から来ていたアップルのスタッフが「交換、いいですよ」と快諾してくれたことに象徴されます。

話を戻して、何が言いたいのかと言うと、今回の件は、保証期間を数日過ぎていたのに、彼らはそこに対して目をつぶってくださったのです。なんて言う顧客視点の会社なのでしょう。こちらは、お金を払うつもりだったんですよ〜!

という、なんとも不思議な巡り合わせで、今ここに新品の(または、整備済製品ですが、全く傷が無しの)第3世代iPod shuffleがあるのです。見てください、この立ち姿。

繊細に刻印されたシャッフルマークに惚れ惚れしてしまいますね。

美しい白いiPhone 4とのペアは、息を飲むほどです。

ということで、この凝縮された美を、僕は毎日味わっています。なんと、心地よいのでしょうか。

では、何故どうして、今になってiPod shuffleを手に入れることになったのか(こんなに素敵なiPhone 4があるのに!)、それは次回の記事をお待ちくださいませ…。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

