jump to navigation

WWDC2011基調講演は、未来のはじまり。 June 7, 2011

Posted by marr0528 in icloud, keynote.
Tags: , , ,
trackback

スティーブ・ジョブズとそのチームが執り行ったWWDC2011基調講演、盛りだくさんの内容に興奮冷めやらぬ状況です。

内容は事前に告知されていた通り、7月に登場する新Mac OS X Lion、秋に登場するiOSのバージョン5、そしてiCloudなのですが、今回の目玉はやはりiCloudでした。(何が起きたのか、詳しくは、他のサイトを読んでくださいね。)

10年前、アップルはMacを中心にデジタル機器をつなげていく「デジタルハブ戦略」を発表し、以来すべての中心にMacがいる(たとえば、iPhoneもiPodもデジカメで撮った写真もMacに繋がれていく)ことを前提に事業展開していたのですが、今回、iCloudを登場させることによって「デジタルライフの中心(ハブ)はクラウドにあるよ」とジョブズは発表したのです。

例えば、今回の発表で象徴的だったのは、4GBのLionがMac App Storeからダウンロードされること。iOS機器をiTunesに繋がなくても使いはじめられるようになること、OSのアップデートも可能になること。

でも、それだけではないんです(しかもそれはiCloudの話じゃない)。ここまでの話だと、空のどこかにあるハードディスクからデータが降ってくる話だと思うわけですが、ジョブズは自分の言葉でこれをバッサリと切り捨てます。そんな話じゃないぞ、と。

アップルは、これまでmobile meで提供していたように、連絡先もメールもカレンダーもクラウド上で情報を預かります。そして、新たに写真やビデオ、様々なドキュメント、iBookで読んでいる本のデータ、そしてiTunesの楽曲まですべて預かってくれることになります(iTunesの部分は有料)。それらが、iOSデバイスやMac(PCも)と自動的に同期されていくわけです。

これは、アップルのエコシステムの中にいる限りにおいては、自分がどのデバイスを使っているかを意識することは限りなく少なくなっていく世の中の始まりです。どこにいても、必要な情報をとり出せる時代はすでに僕らは体験しています。Googleで何でも調べられますし、自分のもっているデータは、どこか「クラウド」上に置いておくことができました。得られるのは基本的に他人のもので、自分のものを得るためには事前に一手間かけているのです。

でも、これからは違うのです。「どこにいても、自分のものがそこある」世の中なのです。例えば、家のMacでダウンロードした楽曲は、同期することなく、会社の帰りにiPhoneで聴くことができるんです。例えば、iPhoneのカメラで撮影した写真は、何もすることなく自宅のApple TVから大画面で見ることができるのです。意識することなく、なんらアクションすることなく、「自分のものが偏在する」世の中。これは、一昔前にもてはやされたユビキタス社会の一歩先、なんだと思います!

未来は何が起きるか分からないから楽しい、と僕はいつも思うのですが、今回はまさにそんな未来のはじまりとなる基調講演だったと思います。ジョブズ、ありがとう!


Comments»

1. Asai’s check No.97 – 昨日はWWDC三昧でしたね! | 日記「おいしいお菓子もあります。」 - June 8, 2011

[…] WWDC2011基調講演は、未来のはじまり。 スティーブ・ジョブズとそのチームが執り行ったWWDC2011基調講演、盛りだくさんの内容に興奮冷めやらぬ状況です。内容は事前に告知されていた通り、7月に登場する新MacOSXLion、秋に登場するiO… あとで、じっくり観よっと! […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: