jump to navigation

値下がりのKindle DXから、その歴史を振り返る。 April 16, 2011

Posted by marr0528 in kindle.
Tags: , ,
trackback

しばらくぶりの更新です。こんばんは。

先日、突如としてKindleのWi-Fiモデルに「広告表示で25ドル引き」というオプションが登場(残念ながら米国内のみ)しましたが、今度は立派な値引きです。はい、Kindle DXの値段が379ドルから299ドルにドロップダウン。これはニュースですね。

実は僕には、次世代のKindle(もしくはKindle DX)を購入しようという想いが、ずーっとあります。現行モデルで評価の高いKindle 3の購入を見送っているためです。また、Kindle Storeの日本版の登場を今か今かと待ってもいます。

Kindle Storeについては、全く情報がなくなっているので推察のしようもありませんが、次世代のKindleについては、これまでの製品のサイクルを見ると、まだまだ待たされることになるのでは、と思っている次第です。ちょっと、Kindleの歴史を振り返ってみましょう。

まず、Kindleから。

  • Kindle(Original Version)発表 2007年11月19日 399ドル
  • Kindle 2発表 2009年2月10日(約1年2ヶ月後) 359ドル(40ドル値下がり)
  • Kindle 2価格改定 2009年7月8日(約5ヶ月後) 299ドル(60ドル値下がり)
  • Kindle 2価格改定 2009年10月7日(約3ヶ月後) 259ドル(40ドル値下がり)
  • Kindle 2(International Version)発表 2009年10月7日 279ドル
  • Kindle 2(International Version)価格改定 2009年10月22日(約半月後) 259ドル(20ドル値引き)
  • Kindle 2(International Version)価格改定 2010年6月21日(約8月後) 189ドル(70ドル値引き)
  • Kindle 3(3G+Wi-Fi)発表 2010年7月28日(約1ヶ月後) 189ドル
  • Kindle 3(Wi-Fi)発表 2010年7月28日 139ドル(50ドル引き)

単純に製品サイクルを見るとこうなります。

  • Kindle(Original Version)発表 2007年11月19日 399ドル
  • Kindle 2発表 2009年2月10日(約1年2ヶ月後) 359ドル(40ドル値下がり)
  • Kindle 3(3G+Wi-Fi)発表 2010年7月28日(約1年5ヶ月後) 189ドル(170ドル値下がり)

と見ると、次世代Kindleは、早くても今年のクリスマス商戦に当ててくるイメージかもしれません。

次に、Kindle DXを見てみましょう。

  • Kindle DX発表 2009年5月6日 489ドル
  • Kindle DX(International Version)発表 2010年1月19日(約8ヶ月後) 489ドル(値段据置き)
  • Kindle DX Graphite 2010年7月1日(約5ヶ月後) 379ドル(110ドル値下がり)
  • Kindle DX Graphite 2011年4月15日(約10ヶ月後) 299ドル(80ドル値下がり)

こうやって見てみると、次世代Kindle DXはいつ出るのか…、ちょっと予想が出来ませんね。

アップル製品の場合には、アップルストアや小売店の値段が下がると、次の製品が発売される予兆だと言われますが(実際、ほぼそうだと思いますが)、アマゾンの場合はどうなのでしょうね。見方によっては、Kindle 3(Wi-Fi)もKindle DXも在庫整理に見えますが、歴史を紐解くと、まだまだ現行機種で行くような気もするのです…。

Marr’s Kindleストアをオープンしました。

これからAmazonでKindleを購入される方は、こちらの「Marr’s Kindleストア」から購入していただくと、私にアフィリエイト報酬が入ります。このブログでの更なるガジェット紹介のための購入原資にさせていただきたいと思っています。何とぞ、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。


Comments»

1. ai - April 18, 2011

Kindle DXの値下げは、1日限りの限定セールでしたね。
“One-Day Sale on Kindle DX”という広告メールがamazon.comから届いていて、少し揺れましたが、考える間もなく$379に戻ってしまいました。
DXは、6インチモデルの約2倍もして、割高感がありますね!

marr0528 - April 29, 2011

aiさん、

こんばんは。お返事が遅くなって失礼致しました。
DXの割引は、たった一日だったんですね…。今度、記事を訂正しないと…。

円高でチャンスとは言え、もう少し値下がりしてほしいですよねぇ〜。


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: