jump to navigation

iPad 2のビデオ、最大のハイライトは…。 March 11, 2011

Posted by marr0528 in ipad.
Tags: , , ,
trackback

こんばんは。今月に入り、そもそも仕事に追い追われている毎日なのと、WordPressへのDDos攻撃の影響で自宅から自分のブログにアクセスできなかったこととと、こっそり開催した「林檎ブロガーの集い」(リンク先はブログ田園Macさんの記事「究極のオフ会とアップルの不思議」)などなどで、ブログを書くタイミングを逃し続けていた今日この頃ですが、皆さまお元気でしょうか?

さて突然ですが、多くの方が悩んでいるのと同様に、僕も悩んでいることがあります。それが、ずばり「iPad 2を買うか否か」です。昔からこのブログを読んでくださっている方はご存知の通り、最近「前言は撤回するためにあるようなもの」になってしまっていましたので、今回はちょっと、明言は避けておこうかなと思っている次第です。(義父に続けて「実母」にiPadを捧げてしまおう、という一石二鳥作戦もありま…。)

さて、アメリカでのiPad 2発売を目の前に控え、アップルのサイトでは続々と情報が充実してきています。これは、やはり気持ちが盛り上がりますね。そんな中、サイト上の動画を観ていて「うぉおっ!」と声を出してしまったシーンがありました。人によって、ツボは様々だと思いますが、僕にとっての今回最大のハイライトは、これです!

はい。これは「Mail」のビデオガイドのワンシーンですが、何気ないこのシーンにやられてしまいました。理由はただひとつ。この「薄い感じ」です。

もう少し、きちんと説明しようとすれば、まずは白い筐体にやられた、と言えるでしょう。まず、透明感のある白い色には、なんとも上品な雰囲気がありますね。(幻のiPhone 4ホワイトモデルを思い出します。この時も、この白い魅力に少しやられていた感があります。)

それから、何はともあれ薄さです。紙のように薄い。初代iPadは、コンピュータ然としていますが、iPad 2の薄さは紙に近い感じでしょうか。これは、縁取りが白なのか黒なのかと言う、色のせいでしょうか。それとも、削られた1/3の厚さに起因するのでしょうか。答えは、それの相乗効果なのでしょうが、何はともあれ、この「薄い感じ」には、僕はノックアウト、です。

そして、これは何かに似ていると思ったら、@archerknewsmitくんも言っていましたが、「Kindle 2に似てる」んですね。

なるほど、白とシルバーの組み合わせが、まさにそうです。しかも、Kindleと比べてしまうと、iPad 2に比べてKindleが非常に鈍くさく見えてしまうこの美しさ。これですよ。はぁ、ため息が出ます。

ということで、自分で自分の背中をググッと押しつつ、もう少し「iPad 2を買うか否か」悩む時間を楽しんでみたいと思います。

ちなみに、iPad 2のビデオガイドですが、日本のサイトよりもアメリカのサイトの方がコンテンツが充実しています。(現時点では、かもしれませんが…。)こういった動画を観ながら、皆さんも、ご自分にとってのiPad 2の魅力を探してみてください!

初代iPadの魅力について書いた記事はこちら。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: