jump to navigation

義父に捧げるiPad・Day 2(文字化けメール編) February 24, 2011

Posted by marr0528 in ipad.
Tags:
trackback

義父(74歳)の「iPadが欲しい!」という一言からはじまった「義父に捧げるiPad」シリーズ。今回から新展開「Day 2」に突入します。この一連の記事が、「年配の方々にiPadを持ってもらいたい」と願う皆さんの一助になれば幸いです。

最新5回分の記事はこちら。

前回、なんとなくiPadの全体像を飲み込んで、帰宅した義父でしたが、1週間と経たないうちに妻のところにメールが届きました。「いろいろ質問がある。」のだそうです。

ということで、iPadを購入してから丁度1週間。義父が我が家に戻ってきました!今回は「文字化けメール編」です。

義父は、手書きのノート一杯にメモを残しています。こ、これは手ごわそうだっ!

  • 「では、お義父さん。今日は何からいきましょうか。」「ええとねぇ、なんだか、メールが韓国語みたいになっちゃったんだよ。あとね…。」「たくさんありそうですね。わかりました、お義父さん、ひとつひとつ解決していきましょう。」
  • ということで、最初のお題。義父曰く「韓国語みたいになったメール」を確認することに…。
  • 「お義父さん、ではメールを開いてください。」「うん、メールね。」と言って、少しまごつくので、指をアシストします。はい、メールをオープン…、と、ここで僕はちょっと凍りついてしまいました。
  • メールの画面は「送信トレイ」になっているのですが、左上にあるはずの「メールボックス」という左に行く(階層を一つ上に戻る)ためのボタンが見当たりません。簡単に言えば、バグってしまっている状態です。
  • さて、これについては義父に報告してもどうしようもないですので、アプリを落とすしかありません。ホームボタンをダブルクリックして、現在立ち上がっているアプリを確認し、メールアプリを長押しして、右上のバッテン印を押すと、アプリが終了します。よし!

このようなアプリのバグですが、どのアプリでも使用していると固まったり、動作や表示がおかしくなる可能性は常にある訳です。こういうことが起き得るから、年配者に電子機器を委ねるのは怖いですね。このとき、遠隔でサポートするのは、相当厳しそうだと気付かされました。

義父の場合は、楽しみついでに日曜日にこちらの家まできてくれるから、マシな方ですが、離れて暮らしていると基本的には一苦労でしょうね。(個人的には、忙しい2月の大切な日曜日が潰れるのは致し方なしですが、ブログの人気ネタになっていると思えば安いものです、と思っています(笑)。)

  • ということで、何事もなかったかのようにメールアプリを再度立ち上げます。では、義父の言う「韓国語みたいになったメール」を見てみようではないですか。画面を「受信トレイ」に移して義父に尋ねます。「お義父さん、どれですか?」
  • 「受信トレイ」にはメールがいくつかしかありません。不思議なことに、送り主に義父の名前が入っているものもあります。むー。義父が言います。「これだよ、加藤ちゃんからのメール。」
  • ええ!早速、Day 2にも登場してきましたよ、義父の友人「加藤ちゃん」です!
  • 義父曰く、「加藤ちゃんが「あんたのメールは韓国語みたいになっちゃってるよ。メールアドレス教えてよ。」と言ってきてるんだ。」とのこと。「いや、加藤ちゃん。義父にメールアドレスを聞かなくても、あなたはメールをちゃんと送れてるじゃないですか」と心の中で思いつつ、加藤ちゃんのメールを見てみることに。
  • すると、確かにメールの中に韓国語のようなものが見えます。加藤ちゃんが、義父から届いたメールをスクリーンキャプチャーして、それをメールに貼り付けて送ってくれているようです。はい、これは文字化け、ですね。もちろん、韓国語じゃありません。
  • と、ここで、また冷や汗が出ます。目の前にあるのは「iPadからGmailを使ってメールすると、受け取り側では文字化けしてしまう」と言う事実です。
  • さすがに加藤ちゃんに「そちらで、メールのエンコードいじってくださいよ。」とは言えませんし、加藤ちゃん以外へのメールで問題が起きることも想定されます。これは、これは、なんとしても解決しなければなりません。
  • しかし、しかし、最初のメールの時には、問題なく加藤ちゃんに届いていたのを確認できていたはずです。これは、ケースバイケースということなのでしょうか?!
  • でも、冷静になってみると、他にも同じような症状の人はいるはずです。これは、Googleで聞いてみるしかありません!ちょっと落ち着きましょう。お義父さん、そして妻よ、ちょっと待っていてください!!

ということで、次回は文字化けメール解決編です。


Comments»

1. Tweets that mention 義父に捧げるiPad・Day 2(文字化けメール編) « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - February 24, 2011

[…] This post was mentioned on Twitter by hiro45jp_rss, Masahiro Yamaguchi. Masahiro Yamaguchi said: 義父に捧げるiPad・Day 2(文字化けメール編) http://wp.me/peNP2-16E […]


Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: