jump to navigation

義父に捧げるiPad(マップ編・写真編)。 February 20, 2011

Posted by marr0528 in ipad.
Tags: ,
trackback

これは、「iPadが欲しい!」と言った妻のお父様(74歳)がiPadを手にし、使いこなせるようになるまでの、先の長い不定期連載です。この一連の記事が、「年配の方々にiPadを持ってもらいたい」と願う皆さんの助けになれば幸いです。

最新5回分の記事はこちら。

今回はマップ編・写真編です。

さて、「メール」と「スカイプ」という多少中級レベルの内容を終えて、やっとiPadならではのアプリの紹介に移ります。ここまでが、長かった…。まずは「マップ」。

  • 「マップ」は初心者にとっては、一番楽しいアプリではないでしょうか。お義父さんはピンチイン・ピンチアウトと、触っているだけで楽しんでいます。これは、自分もiPhoneをはじめて手にした時のことを思い出します。
  • 表示方法として「クラシック」「航空写真」「地図+写真」「地形」があることを教えます。「ピンをドロップ」して「ストリートビュー」も、と思ったのですが、それは延期…。
  • 右上の検索窓に地名を入れてみます。お義父さんがお住まいの「川越市」。次に、「加藤ちゃん」が住んでいると言う「熊谷市」などです。
  • 左の上のタブを「検索」ではなく「経路」にしてみるのですが、ちょっとこれは難しい感じでした。

そして、最後に「写真」アプリです。 自分自身、iPadを勝手最も良かったと思っているのが、「簡単に人に写真を見せることが出来る」という点です。ぜひ、義父にもそこを感じてもらいたいと思いました。

  • まず「周辺機器購入編」でご紹介した通り、このために用意したのがiPad Camera Connection Kitです。これに、micro SDカードを入れるのです。
  • 「お義父さん、携帯電話をちょっとお借りします。」と言って、義父の持つ唯一のカメラであるドコモのらくらくホンから、micro SDカードを取り出します。(良かった!携帯電話本体のメモリに保存する形ではなかった!)
  • そして、併せて購入済みのmicro SDカード変換アダプタを噛ませて、iPad Camera Connection Kitに差し込み、これをiPadの下に差し入れます。(この作業は、全て僕がやりました。義父のメモリはさすがに容量オーバーな感じでしたので…。)
  • iPad Camera Connection Kitを差し込むと、自動的に画像読み込みのページが出てきます。全て読み込んで、終了。
  • 「写真」アプリから、お義父さんに写真を見てもらいます。写真が出てくる度に「これはね…。」と長めの話がはじまってしまうのは仕方ないことですが、とにかく義父は嬉しそう。そうでしょうとも!僕も嬉しいですから!!

ということで、iPadの講習はこの日はおしまい。時々、義父はメモを取っていましたが、最後はほとんど頭に入っていない感じがしました。そりゃそうでしょう。新しいことは、なかなか覚えられないですよね。でも、これからの生活が楽しくなる予感がしているのだと思います。義父にとっては、自分が出来ることの可能性が大きく広がった日になったのだと思います。

さて、義父はiPadを鞄に丁寧にしまい込んで、帰ってきました。こうやって、長い長い「義父とiPad」シリーズの初日は無事に終了しました(実際には3時間くらいの間の出来事でした)。次回からは新展開、セカンドシーズン(!)に突入です。


Comments»

1. uchiee - February 20, 2011

Blogアップお疲れ様です。大変でしたね、でもあぁーそうなるんだろうなぁって、納得する部分とえって部分があり、ほんとお疲れ様でした。
『加藤ちゃん(笑)』は強敵でしたね(笑)
また、こりずにシリーズ化してくださいね!

気長にまってます。

marr0528 - February 22, 2011

uchieeさん、こんばんは。

今回、自分が思っているほどアップルの製品の操作は簡単じゃない、ということが客観的に分かった気がしました。これからも、細々と続けていくつもりですので、まずはSeason 2をお楽しみにお待ちください。相変わらず、加藤ちゃんに悩まされます(笑)。

2. む - February 25, 2011

これでようやく一日が終わったのですか?
もう2〜3日経っているような気がしていました(笑)

marr0528 - February 26, 2011

むさん、こんばんは!

そうなんです。長い長い一日、といっても3時間くらいの出来事でした。
まだまだ続きますので、気長にお付き合いください!


Leave a Reply

