jump to navigation

義父に捧げるiPad(連絡先・キーボード編)。 February 11, 2011

Posted by marr0528 in ipad.
Tags: , ,
trackback

これは、「iPadが欲しい!」と言った妻のお父様(74歳)がiPadを手にし、使いこなせるようになるまでの、先の長い不定期連載です。この一連の記事が、「年配の方々にiPadを持ってもらいたい」と願う皆さんの助けになれば幸いです。

前回までの記事はこちら。

さて、今回は連絡先・キーボード編です。

予想外の展開で、iPadでの最初のアクティビティ「「加藤ちゃん」にメールを送る」ことに決まりました。まずは、「加藤ちゃん」のメールアドレスを「連絡先」アプリに入れてみましょう。

  • 「では、お義父さん。加藤さんのメールアドレスを「アドレス帳」アプリに入れてみましょう。アプリを立ち上げて下さい。」と、ここで気がつくのですが、普段はiPhone/iPadを英語設定で使っているMarrさん夫妻は「Contacts」アプリの日本語名を知りません。この日、お義父さんには前述の「アドレス帳」をはじめ「連絡帳」「コンタクトリスト」など、いろんな言い方をしてしまいました。先ほど知ったのですが、「Contacts」アプリの日本語名は「連絡先」です。あぁ、正しい日本語訳ですが、アプリ名としては…。
  • 気を取り直して、「連絡先」アプリの中に入ります。ここに「加藤ちゃん」のアドレスを登録しておけば、いつでも簡単にメールできるわけですね。
  • まずは、「姓」に「加藤」と入力します。はい、お義父さん、初めての文字入力です!(なお、上の画像では、姓と名の順番が上下逆になっていますが、これは僕のiPadを一時的に日本語設定にしているためであり、お義父さんのものは日本語的に正しい順番になっています。)
  • 上の画像で示しているように、パソコンに慣れていないであろうお義父さんのためにキーボードは「50音」に設定しておきました。当然「QWERTYキーボード」には慣れていないでしょうから、これであれば入力に困ることはないでしょう。(これには後日談があります。)
  • お義父さんは、「姓」の欄に「か」「と」「う」と打っていきます。キーボードの上部に変換候補が出てきますので、それを選びます。これも、ちょっと分かりにくいと言えば分かりにくいんですよね。
  • 次に、「お義父さん、「名」の欄に名前を入れましょう。」「なまえ?なまえはわかんないや。いつも加藤ちゃんって呼んでるから。」えーっ!!

僕は自他共に認める清く正しいA型(実際にはAO)ですので、仕事も含めて交友関係の氏名は姓名ともに知っていないと気が済まないのですが、まあ、こういうこともあるんですね。だいたい「加藤ちゃん」って何者なんでしょう。

  • さて、気を取り直して、肝心要のメールアドレスを入力します。連絡帳の画面をしたにスクロールさせて(これが分かりにくい!)メールアドレスの欄にメールアドレスを打ち込みます。
  • お義父さんのメモには「○○○○○○@YPP.NE.JP」と全てアルファベット大文字と数字でメールアドレスが書かれています。「お義父さん、これ全部小文字でいいんですよね。」「あ、小文字だって言ってた。」なるほど、そりゃそうです。「では、「ABC」を押すとアルファベットが出てくるので、それで打ち込みましょう。ちゃんと文字もABC順に並んでますよね。」ということで、打ち込んでいきます。
  • ここで困ったことが。入力間違いの際には「バックデリートキー」で消していくのですが、メールアドレスの途中部分を入力し直すには、指でその場所にカーソルを移動させる必要がありますよね。これが、なかなか感触が掴めない。普通のキーボードのカーソルキーによる移動は、それはそれで使いやすい、と思いました。
  • さて、どうにかこうにかメールアドレスは打ち終わります。ついでに、携帯電話番号も入れておきましょう。ここら辺は、ちゃっちゃと済ませます。
  • さて、最後に困ったのが、一通り入力が終わった後のこと。実際には画面右上の「完了」を押すのですが、画面を見渡して、推測するしかないですね。ここら辺は、慣れて頂くしかありません。

ということで、無事に「連絡先」アプリに「加藤ちゃん」のメールアドレスを入力できました。ではようやく、メール作成の続きに戻ります。次回、「メール送信編・加藤ちゃん登場編」に続きます。


Comments»

1. Tweets that mention 義父に捧げるiPad(連絡先・キーボード編)。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - February 12, 2011

[…] This post was mentioned on Twitter by Feeds Namagaki and hiro45jp_rss, Masahiro Yamaguchi. Masahiro Yamaguchi said: 義父に捧げるiPad(連絡先・キーボード編)。 http://wp.me/peNP2-157 […]

2. む - February 13, 2011

お義父さんは、B型ですか?
私も下の名前は気にしません(笑)っていうか、すぐ忘れてしまいます。f^_^;)
自分の友人でさえそんな感じですから、私の妻が、○○ちゃんがさー、とか言って下の名前で自分の友達のことを話すのですが、○○ちゃんて誰だよ、と思いながら聞き流しています。

marr0528 - February 13, 2011

むさん、こんばんは。

お義父さん、血液型は…わかりません。名前を覚える覚えないは、人それぞれ、ですよね〜。

ちなみに僕は、アドレス帳には極力フルネームで入力するようにしているのですが、
本来は、呼び名だったり、あだ名だったりで入力する方が、利便性が高いのかもしれませんね。


Leave a Reply

