jump to navigation

Bose MIE2i mobile headset開封の儀 January 30, 2011

Posted by marr0528 in bose, iphone.
Tags: , ,
trackback

さて、「義父に捧げるiPad」シリーズは一旦お休みですが、お話は繋がっています。

義父のためのiPadを手に入れた直後、池袋のビックカメラから正に足を踏み出そうとした時に、iPhoneからイヤホンを通じて流れる音楽に異変が走りました。右からの音が途切れたのです。途切れると二度と戻ってこないのが、イヤホン故障の常。はい、ということで、突然のイヤホン選びがはじまりました。

それにしても、今回のイヤホン故障については、場所は最高でしたが、タイミングは…、嬉しくありません(涙)。僕はこれまで、何度かイヤホン/ヘッドホンを何度か買い替えてきましたが、最近はアップル純正のカナル型イヤホンである「Apple In-ear Headphones with Remote and Mic」を使っていました。かなり満足をして使っていましたが、今回はそこからの買い替えです。

色々と悩んではみたものの、これまでの「Apple In-ear Headphones with Remote and Mic」やiPhone/iPodに同梱されている「Apple Earphones with Remote and Mic」のライン上に付いているマイク付きリモコンがかなり便利であったため、そこが終始ポイントになりました。で、購入したのがこちらです。

はい、「Bose MIE2i mobile headset(以下、MIE2i)」です。

かつて、ヘッドホンといえばBoseという時代がありました。2006年12月に登場した「IE(in-ear  headphones)」にはじまるイヤホンの歴史は、実はまだまだ浅いのですが、代を重ねる中で、独自のイヤーチップ(半透明な角)で装着感を良くしたり、音のバランスを調整していくことで、今では立派なイヤホンが出来上がっています。更にこのMIE2iはiPhone用のリモコンが付いているのがポイントです。

と、説明はさておいて、早速行きましょう。開封の儀です!箱の雰囲気は、どう見てもアメリカな文化のそれ。精悍な感じで中々いいですね。

では、(中身は既に見えていますが)ワクワクしながら箱を開けてみましょう。はい、ご開帳です!!

ええと、感動も何もないのですが、はい。箱が開きました。中身が顔をのぞかせていますね。あぁ、この透明で強固なプラスチックの梱包はとても残念な感じです。これを無理に(というか普通に)開けようとすると、手に怪我をしそうになるんですよね。

ということで、気をつけながら素手でこじ開けます。見てください。これは、酷い…。

この、手を切ってしまいそうな危ない空間から、中身を取り出します。こちらが、内容物です。説明書から、別サイズのイヤーチップから、革ケースから。次々と出てきます。Boseの革ケースは、いつも使い道に困るのですが、今回のサイズだと小物入れとして活用できそうで、ちょっと嬉しいです。

さて、MIE2iの特徴的なところを、順を追って簡単に見ていきましょう。まずは、iPhoneへの接続部分。ちょっと斜め横に向けてコードが伸びているのがいいですね。

次に、マイク付きリモコン部分。これはちょっと驚きました。アップル純正のイヤホンのものより、押し心地が柔らかくていいんです。

最後に、この特異なイヤホンの形状(って、ピンボケ写真でゴメンなさい)。これは中々いいんですよ。耳に完全フィットして、このイヤホンは耳から離れません。

これまでは、イヤホンが何かに引っかかったり、iPhoneが不意に手もとから飛んでいったり(あるんです…。)すると、イヤホンはiPhoneに引っ張られ、耳から離れて地面に落っこちていきました。でも、これからはイヤホンが耳からはずれずに、頭が引っ張られることになりそうです。

というくらい、しっかりと耳に固定されて離れない感じ。

以上、MIE2iの開封の儀でした。肝心の音については、これから試してみます!!


Comments»

1. Tweets that mention Bose MIE2i mobile headset開封の儀 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - January 30, 2011

[…] This post was mentioned on Twitter by KURAHASHI Masayuki and hiro45jp_rss, Masahiro Yamaguchi. Masahiro Yamaguchi said: Bose MIE2i mobile headset開封の儀: http://wp.me/peNP2-13D […]


Leave a Reply

