jump to navigation

義父に捧げるiPad(購入編・後編)。 January 30, 2011

Posted by marr0528 in ipad.
Tags: ,
trackback

これは、「iPadが欲しい!」と言った妻のお父様(74歳)がiPadを所持するまでのお話です。この一連の記事が、「年配の方々にiPadを持ってもらいたい」と願う皆さんの助けになれば幸いです。

前回の記事はこちら。

前回のお話では、書類の準備で躓いたので妻が契約する、というところで終わりました。ここから、契約と購入に入ります。

またこれも、案の定、分かりにくい部分があったので、時系列で説明していきます。

  1. まずは購入の方法について。「分割で払う」か「一括払う」かというところで、説明がなんとも分かりにくい…(ソフトバンクさんの説明が悪いだけではないと思いますが)。毎月の分割で支払うと、ひと月の支払い額は4,725円(機種代金+通信料)。これが24回つづくのですね。一方で、一括で支払うと初回で支払うのは58,320円(これは機種代金のみ)で通信料が2,295円×24回。
  2. これ、こうやってブログに書くためにじっくり読むと分かるのですが(わからないとまとめとして書けないのですが)、騒がしいビックカメラのカウンターでの立ち話だと、理解できるものも理解できません。
  3. 最も分かりにくかったのは、「一括か分割か」の話をしているのに、「一括で購入しても、毎月通信料を払わなければならない」という点。これ、もともと「一括か分割か」は機種代金の話で、通信料は別ですよ、ということなのですが、ソフトバンクの提示の仕方が「毎月の支払は基本使用料と機種代金で4,725円」と出していること、「機種代金の実質負担は0円ですよ」と出していることが、理解を妨げているんですね。
  4. これについては、結局24回払いにしました。(機種代金一括払いの話がなければ、ややこしくはならなかったかも、ですね。)
  5. その流れで、「24回の支払が終わった後、どうするか」を考えた時点で、やや思考停止に陥ってしまいました。義父は恐らくソフトバンクの回線を維持して使い続けるので、その後の支払は「4,410円+315円(+490円(WiFiスポット(i)を解約し忘れると)=5,215円」となるのですね。これ、高いなぁ、という感覚です。
  6. (ちなみに自分は、と聞かれると、24回の支払が終わる付近で、第3世代のiPadに買い替えるわけです。契約更改せず、新規契約するという流れでしょうか…?)
  7. さて、支払について落ち着いたところで、契約です。係員の方が、妻にいろいろと話をしています。係員の方には「僕は一台持っていて、アクティベーションまで出来ます」と伝えていたので、あまり細かな話はなかったと思うのですが、気になって割って入ったところは次のところでした。
  8. 気がつくと机の上にFONが置いてありましたが、これは、自宅には必要ない(Time CapsuleとAirPort Expressがあります)し、義父の家にも不要(そもそもインターネットがない)なので、お断りしました。
  9. (個人的に使いものにならないと思っている)i.softbank.ne.jpのメールアドレスの設定が可能です、と言われたので、お断りしておきました。
  10. PhotoVisonを勧められましたが、お断りしておきました。
  11. ケースや保護シートの購入を勧められましたが、お断りしておきました。(買い増しを勧めるのが仕事なのだと思いますし、心からお勧めしてくれていたのでしょうが、ビシッと言っておきました。)
  12. (そもそも、この係員さん(本当にいい人だったんですよ)にはちょっとカチンと来ていました。妻が「私はiPhone 3GSを使っています」と言ったところ、「iPhone 4はディスプレイとカメラの画素数が上がっただけで、動作速度は殆ど変わらないんですよ」と答えていたのです。目の前で僕がしきりにiPhone 4をいじっていたのが目に入らなかったのでしょうか。思わず「オイ、コラ。」と胸ぐらを掴みかけました(冗談です)。)

ということで、手続きも終了。0円のためのレジを通って、無事に購入終了です。このiPadはその後、「開封の儀」と「撮影会」を経て、義父の手に渡るのことになりますが、その前にいくつか話題があります。待て、次回


Comments»

1. Tweets that mention 義父に捧げるiPad(購入編・後編)。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - January 30, 2011

[…] This post was mentioned on Twitter by Takapyonuoʎdɐʞɐʇ and hiro45jp_rss, Masahiro Yamaguchi. Masahiro Yamaguchi said: 義父に捧げるiPad(購入編・後編)。: http://wp.me/peNP2-13x […]

2. @daiyori - January 31, 2011

初めまして、お父様の意欲的な行動に敬服します。。
Softbankに限らず全てのキャリアーの複雑な料金体系
には懲り懲りしますね。間違った方向へと導かれてし
まいそうなオプションも多くあり、年配の方のみならず
まいってしまいます。次回の、続きにも興味津々です。

お父様頑張って下さい。

marr0528 - January 31, 2011

@daiyoriさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

お義父さんへの声援、嬉しいです。
何歳からでもアップルのシンプルな製品なら大丈夫、と思いたいのですが、
実際に試してみると、なかなか障壁があることが分かりました。
これから、数回に分けて書いていきますので、お楽しみになさってください!
僕もブログ更新、がんばります。

3. yoyo - February 1, 2011

Marrさん、こんにちは。
「iPadは年配の方にも使いやすくて人気」と思っていたので、それ以前の購入段階がこんなに大変なのか!とびっくりしました。例えばうちの親が一人で買うのは不可能な気がします。みなさん、やっぱり家族の方が購入してあげているのでしょうねぇ。

marr0528 - February 3, 2011

yoyoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

購入段階はもちろんだったのですが、年配者ならではの理由で、実際には使いこなすのにも実は難があるのでは無いか、と感じています。そこらへん、記事にしていきますので、気長にお待ちください〜!


Leave a Reply

