jump to navigation

義父に捧げるiPad(購入編・前編)。 January 30, 2011

Posted by marr0528 in ipad.
Tags: ,
trackback

これは、「iPadが欲しい!」と言った妻のお父様がiPadを所持するまでのお話です。ちなみに義父は74歳。この一連の記事が、「年配の方々にiPadを持ってもらいたい」と願う皆さんの助けになればいいなと思っています。

前回の記事はこちら。

今回は「購入編」です。

昨日(土曜日)の仕事終了後、池袋のビックカメラで、義父と妻と一緒に、購入を試みました。予想が出来ている方もいるかもしれませんが、案の定、簡単には購入することは出来ませんでした。

いったい何が起きたのか、どう対処したのか、時系列にまとめて書くと以下の通りです。

  1. 今回、購入しようとしているのはiPad WiFi+3Gの16GBです。「iPad for everybody.キャンペーン」のおかげで、24ヶ月に渡って月々の支払いは4,725円。この値段であれば、という判断です。(なお、3Gを選択したのは、義父の家にはインターネットが無いため。インターネットの契約から無線LAN環境の構築、日々のメンテナンスを考えると、そこは(心もとない)ソフトバンクの3G回線に一任するのが得策と思った訳です。)
  2. 最初に躓いたのは「お申し込みの際にご用意いただくもの」をきちんと準備できていなかったことでした。これは、このリンク先のページを見れば丁寧にまとめて載っていたので、以下については調べが足りなかった僕らの問題であることは大前提です。
  3. 今回は事前に、義父には「身分証明書を持ってきてね」とだけ言っておいたのですが、それだけでは足りませんでした。
  4. 義父が持ってきたのは「健康保険証」ですが、その場合には加えて「住民票記載事項証明書」または「公共料金領収書」または「官公庁発行の印刷物」が必要になります。年金暮らしですから、僕らのように「運転免許書」「パスポート」「クレジットカード+健康保険証」という訳にはいかないのです。ここで、義父は一旦家に戻ることに。
  5. 義父の家は、川越ですので往復では1時間半以上かかります。その時間を費やした後、義父と私たちが知ったのは、「契約者確認の書類は(3)の通りだが、月々の支払にはクレジットカードもしくは『口座引き落としののための申込印・金融機関届出印・預金通帳などの口座名等控え』が必要になります」ということでした。
  6. 義父はクレジットカードは持っていませんので、後者になるのですが、iPad購入の場合に後者を選ぶ際には「一括での支払」もしくは「2年以上ソフトバンクの引き落とし口座として登録されていること」が条件だというのです。
  7. これには、「説明不足じゃないか!」ということで義父も立腹です。そしても、僕らとしてはこの難しい仕組みにビックリです。これだと、年配者が一人で買いに来るのは、かなり厳しいですね。
  8. 後から考えると、「ソフトバンクショップで買えば、窓口で座りながら話が出来たので、まだましだったかも」とか、「やっぱり、最も安心なアップルストアにすべきだった」とか、思うのです。
  9. ということで、この日、僕たちが取ったの手段は、「妻の名義で購入する」という方法。僕たちにとっては、上述の書類を用意するのは容易なこと(たいてい、クレジットカードと保険証であれば持ち歩いている)ですから、最初からそうすれば良かったのかもしれません。

ということで、どうにか買い方は決まりました。これから契約・購入手続です。夜の予定がある義父は、ここでタイムアップ。後は、妻と僕で手続きをして、受け取ることになりました。

話がまだまだ続くので、購入編・後編に続きます。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

