jump to navigation

世界一遅いiPad WiFi+3Gモデル(iOS4.2)開封の儀。 January 29, 2011

Posted by marr0528 in ipad.
Tags: , ,
trackback

アップルの周期的に言えば、iPad 2の発表が目の前に控えている1月末なのですが、事情があってiPadの開封の儀を執り行うことになりました。

きっと、タイミング的には「世界一遅いiPad開封の儀」になると思うのですが、図らずも日本での発売開始日だった昨年5月28日とは違った一面が見られる開封の儀となりました。まず、復習として前回の開封の儀はこちらからどうぞ。

前回の記事を読んで頂いたところで、では始めましょうか。まず、外観です。白い箱が美しいですね。

視線を側面に移しましょう。iPadの文字が誇らしげに掲げてあります。そして、箱が思いっきり美白になっているのは、Canon EOS Kiss Digital Nが激しくフラッシュを焚いてるから。(愛機Olympus PENは外泊中。)

さて、僕も随分と察しが悪いのですが、ここまで写真に撮って、ハタと気がつきました。何やら前回とは気配が違いますね。前回の箱と並べてみましょう。

おおっ!そういうことですね。ホーム画面が違います。右が前回のものでOSのバージョンは4.1、そして新しい左の箱は4.2なのです。Game Centerのアイコンが増えています。

さて、大きな違いを発見したところで、早速開けてみましょう。ここが歓喜の瞬間。はい、ご開帳です!

はい。真っ黒ですね。

冷静になって考えれば、このiPadとの対面はあまり感動的ではありません。真っ黒の面積が大き過ぎるのだと思います。

これまで、最も感動的だった対面は、Kindle 2でした。あたかもそこに文字が印刷されているかのように見えるKindleのE-inkの画面。今でもはっきりと覚えています。

そしてもう一つ上げるとすれば、iPhone 4です。あの箱から半身せり上がった感じ。なんともセクシーでした。

と、ちょっと脱線しました。iPadを持ち上げて、説明書類一式を持ち上げると、電源類が出てきます。あれ、これは前回と違いますね。前回は、ここで製品保証書でした。

説明書類は前回と同じ4種類なのですが、ひとつだけ「これはいかんぜよ」というモノを見つけてしまいました。肝心要のiPadの説明書(と言ってもカラーの紙一枚)がiOS4.1用のままなのです。絵柄が、上に掲載した「前回のiPadの箱」と同じですね。なにがいけないかというと、iOS4.2から仕様が変更になった「サイレント」スイッチが「スクリーン回転ロック」スイッチと書いたままなのです。細かいですが、これはいけませんね。

というような、些細な点を発見しながら、iPad開封の儀はこれにてお終いです。

え?肝心のiPad本体は?という声が上がりそうでしたので、はい。こちらです。いやいや、美しいままの姿ですね。(すっかり忘れて記事をアップするところでした…。)

さて、ということで、どうして今になってこんなことをしているか、という質問には、もう少しあとの記事でお答え致します。


Comments»

1. Tweets that mention 世界一遅いiPad WiFi+3Gモデル(iOS4.2)開封の儀。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - January 29, 2011

[…] This post was mentioned on Twitter by Feeds Namagaki, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ and hiro45jp_rss, Masahiro Yamaguchi. Masahiro Yamaguchi said: 世界一遅いiPad WiFi+3Gモデル(iOS4.2)開封の儀。: http://wp.me/peNP2-13a […]


Leave a Reply

