jump to navigation

パリ旅行19:チューリッヒ経由で帰国。 January 23, 2011

Posted by marr0528 in travel.
Tags: , , ,
trackback

前回の続きです。

これで短かったパリ旅行(長かったレポート)も、やっと終わりとなります。1月4日の早朝に、シャルル・ド・ゴール空港から、チューリッヒへ。そして、そこから成田へ向かうのです。

まずは、アルプス山脈を遠くに望みながらの、チューリッヒへの空の旅。往路は夕暮れ時でしたが、今回は趣が違います。

さて、こんな風にお気楽な空の度に見えますが、実はチューリッヒ空港では、乗り継ぎのために空港内をダッシュするという事態に見舞われます。もともとチューリッヒ空港での乗り継ぎ時間は40分間ほどだったのですが、なんとシャルル・ド・ゴール空港を出発する時点で30分近くの遅れがあったのです(実際には、チェックイン開始の遅れ、出発ゲートの変更等々が重なっています)。

出発の時点で、これにはほとほと参ってしまっていたのですが、さすがはスイスエア。お手本のような顧客対応を見せてくれました。まず、チューリッヒ到着の前に、機内で対象者ひとりひとりに状況と向かうべきゲートを案内。中には、「特別に車を用意しているからそれで直ぐに飛行機に向かってくれ」というようなアドバイスも出していました(が、僕らには「急いで○○ゲートに向かってくれ」だけでした)。

チューリッヒに着くと、飛行機の出発まであと5分程度。これは、とりあえず僕ら日本人(数名)は走る訳です。いそげ、いそげ、です。そんな中、どうしてか僕は、セキュリティチェックで引っかかってしまいました…(笑)。

どうしてなんですかねぇ。最近は、指摘される前にベルトを外し、時計と財布とiPhoneはカバンに放り込み、iPadをカバンから出して、万全の構えでチェックのゲートをくぐるのです。その状況で捕まったのは、今回が初めてでした。

しかも!初めてづくしだったのが、がたいのいいおじ様の係員に、ご丁寧にもカーテンのかかった個室に連れていかれたこと。ここで、大きな掌でみっちりと全身を触られる(チェックされる)訳です。あぁ、昨夜の白鳥の湖の「組合員の踊り(仮称)」が目に浮かびます。怖い怖い…!

と思っていたら、何のことはなく釈放されました。妻は外で、「もー、急いでいるのに!」と待っています。そりゃそうですよね、ということで、また走り出し、シェンゲン圏からの出国手続きを瞬時に済ませて、ゲートに着いたのは既に出発時間を5分ほど過ぎた時でした。

ここからが、スイスエアっていいな!という話です。ゲートのところにいる係員さんが、僕らの顔を見て「こんにちは、こちらですよ。だいじょうぶ」というような声を掛けてくれました。これで、少し安堵する訳です。そして、飛行機に乗り込むと、当たり前ですがみんな座っているのですね。でも、ここでも客室乗務員さんが「あなたたちのせいじゃないですよ。たいへんでしたね。」と声を掛けてくれるのです。なんて、僕ら遅れて乗る人の気持ちが分かっているのでしょうか。ほろっとしてしまいました。

しかし、結局はこれまた50分くらい遅れて飛行機は出発。あれだけダッシュしたのに、何の意味があったんだろう、と思いながらも、飛行機は一路、成田を目指します。こんな山岳地帯を飛び越えて。

ワインにぴったりの美味しいスイスチーズを食べて。

一眠りすると、もう沿海州です。空の色が綺麗ですね。

ということで、日本時間の1月6日に成田に帰国いたしました。駆け足だったパリ旅行もこれにて終了です。

以上、これまで19回に分けてレポートしてきたパリ旅行でした!楽しかったですよ!!


Comments»

1. Tweets that mention パリ旅行19:チューリッヒ経由で帰国。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - January 23, 2011

[…] This post was mentioned on Twitter by Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, Feeds Namagaki and hiro45jp_rss, Masahiro Yamaguchi. Masahiro Yamaguchi said: パリ旅行19:チューリッヒ経由で帰国。: http://wp.me/peNP2-12N […]

2. daftboy - February 18, 2011

いつも拝見させて頂いています。

今度フランス旅行に行くことになったので参考にさせて頂きました。
特にルーブルとオペラ座のアップルストア、是非行ってみたいです!

marr0528 - February 20, 2011

daftboyさん、こんにちは。

いつも読んでくださっていらっしゃるとのこと、有り難うございます!!
フランス旅行、いいですねぇ。僕も、また機会があれば行きたいものです。
ぜひぜひパリのアップルストア、堪能なさっていらしてください!!


Leave a Reply

