jump to navigation

パリ旅行16:オペラ座ガルニエ宮の見学(前編)。 January 23, 2011

Posted by marr0528 in art, ballet, travel.
Tags: , , , ,
trackback

前回の続きです。

いよいよ、このパリ旅行レポートもクライマックスに突入です。ここは、オペラ座ガルニエ宮。内部の見学をさせて頂きました。写真とともにレポートしていきましょう。

まず、ここが中央入口のホール。高い天井に向けて、無数の明かりが照らされます。

明かりひとつをとってみても、デザインが素晴らしいですね。なんとも豪華です。

この扉(実際には写真には写っていない下側にあります)を入って、劇場に向かいます。

設営準備中の舞台を拝見!ここで、日々名演が繰り広げられているんですね。思ったより狭いですが、贅を尽くした感じが素敵です。深みのある赤と黄金の色合い、素晴らしい!!

バルコニー席を見てみましょう。手の作りの桟の部分に、天井から燦々と明かりが降り注ぎます。

天井に目を移します。真上の席が邪魔で全体像が収まりませんが、なんとも巨大なシャンデリア!!そして、ポップなシャガールの絵!!!

座席からグイッと身体を乗り出して、天井を撮ります。ネオ・ゴシック形式の内装とシャガールの絵のアンバランス感がたまらないですね。ちなみに、左側の娘達の踊りはジゼル。バレエやオペラの演目が描かれているのでね。(ということを、帰国後に知りました。)

記事が長くなっているので、後編に続きます。


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: