jump to navigation

パリ旅行15:百貨店ギャラリー・ラファイエットでお買い物。 January 23, 2011

Posted by marr0528 in travel.
Tags: , , ,
trackback

前回の続きです。

オペラ座のアップルストアを訪ねた前回までで、僕のパリ旅行の目的はほぼ終了。充足感で満たされています。この後は、オペラ座ガルニエ宮の見学があるのですが、開館時間までの間を使って近くの百貨店ギャラリー・ラファイエットに。

僕は驚いてしまいました。こんなゴージャスなデパートは初めてです。見てください、これがドーム型の百貨店を見下ろす巨大な天井です!!

もともとの意匠も素晴らしいのですが、さすがホリデーシーズンです。大きな化粧箱の飾り付けが素敵ですねぇ。

写真の撮り方がちょっと難しいのですが、視線をずらすと、各階がちゃんとバルコニーになっていることがわかります。この劇場型空間に、名だたるブランドが百貨取り揃えている、という趣でしょうか。スケールの違いに茫然としてしまいます。

上の階まで昇って、バルコニーを横から眺めてみます。ステンドグラスの細かな色合いまで、美しいですねぇ。

ちなみにこの時は、確か1ユーロ108円程度というビックリするような円高傾向。これで買い物をしない理由はありません。ここでは、背広の入る短期出張用のキャリーケースを購入してしまいました。フランスのLe Tanneur(ル・タヌア)製なのですが、なんとエールフランスのロゴ入り。ここら辺で、ググッと背中を押された気になりましたよ。

ということで、次はいよいよ今回の旅行のクライマックスとなる、オペラ座ガルニエ宮です!!


Comments»

No comments yet — be the first.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: