jump to navigation

NoteSlateで描かれる、iPadとは別の未来。 January 22, 2011

Posted by marr0528 in ipad, kindle, stationary.
Tags: , , ,
trackback

なかなか終わらないパリ旅行のレポートは置いておいて、ちょっと面白そうなデバイスのご紹介。これ、買っちゃうのかなぁ〜??

端末の名前はNoteSlate(ノートスレート)。これは、電子ペーパーと呼べば良いのでしょうか

ディスプレイはA4サイズでタッチスクリーンになっていて、ペンで書き込めるようになっています。基本的には、それだけ。それだけのための端末。

と聞くと、二つのことを思い浮かべると思います。まずは、「それってiPadでできるんじゃないの」と。そうなんですよ。マルチタッチのiPadの使用感を超える端末なんてないのですけれども、そうなんですけど、iPadはバックライトのある透過光メディアで、このNoteSlateはアマゾンのKindleと同じ反射光メディアのE-inkだというところがポイントなのです。詳しくは、以下の記事に昔書きましたが、反射光メディアは物事を客観的に冷静に見つめる時に使いたいデバイス。ですから、NoteSlateとiPadとは用途が違うんですね。

つぎに「そういう変ガジェット、聞いたことある!」という方もいらっしゃると思います。はい。日本でもKING JIMが代理店として販売しているBoogie Boardです。この子は、銀座の伊東屋で触りましたが、すごいですよ。端末にペンで文字を書けて、それを瞬時に消すことができます。たったのそれだけ。データの保存や共有は出来ません。なんて、変ガジェットなのでしょう。

で、さすがのMarrさんもこのBoogie Boardには手を出す勇気がなかったのですが、今回のNoteSlateは違います。なんと、今回はデータの保存が出来、メールに添付して送ることが出来ます。USBやSDカードを刺すことも出来ます。

つまりは、自分の手で書いたデータをどんどん電子データとして保存しておける訳ですね。これは、Evernoteと組み合わせて使えば、かなり面白いことが出来そうですね。

しかも!待機時間はなんと180時間!!値段は99ドル!!!重量は280g(iPad(3G)は730g、iPhone 4が137g)と軽量。WiFi機能を付けることもできるし、また、アップデートでOCR機能やPDFの読み込み、mp3の再生が可能になるようです。ちなみに、ソーラーパネルで充電が出来たり、そして、ペンがどこかに行かないように、マグネットで端末にくっつけておけるとのこと…。可笑し面白い端末だよなぁ、なんか、これ。発売は6月です。

カラーバリエーションがあるようですが、この白い端末が格好良いですね。

以前、iPadは万能秀才型、Kindleは単機能天才型、と書いたことがありますが、この子は奇才の部類ですね(笑)。今年は、iPadとiPhoneを見送る予定ですので、その鬱憤が変ガジェット行くことになるのかなぁ〜(涙)。

Marr’s Kindleストアをオープンしました。

これからAmazonでKindleを購入される方は、こちらの「Marr’s Kindleストア」から購入していただくと、私にアフィリエイト報酬が入ります。このブログでの更なるガジェット紹介のための購入原資にさせていただきたいと思っています。何とぞ、ご理解とご協力を頂けましたら幸いです。


Comments»

1. Tweets that mention NoteSlateで描かれる、iPadとは別の未来。 « The Art of Marr's Blog -- Topsy.com - January 22, 2011

[…] This post was mentioned on Twitter by Feeds Namagaki, TAKEZO, Takapyonuoʎdɐʞɐʇ, hiro45jp_rss, Masahiro Yamaguchi and others. Masahiro Yamaguchi said: NoteSlateで描かれる、iPadとは別の未来。: http://wp.me/peNP2-11X […]

2. y3nagata - January 22, 2011

いいですね、NoteSlate。思わずブログのネタにさせてもらいました。
Boogie Boardを何度か買ってみようか?と思いつつも踏みとどまっていたので、今回は飛びついちゃいそうです。
しかし赤バージョンを使いこなす人っているんでしょうかね(笑)

marr0528 - January 23, 2011

y3nagataさん、コメントありがとうございます。

ブログ読みました!消しゴム付き鉛筆とは言い当てて妙ですね!!
6月に向けて、ちょっと注目しておきましょうね、このNoteSlate。


Leave a Reply

